お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り。みなさま、ありがとうございます。

今年もいよいよ今日が最終日。 終わってみれば、1年あっという間でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子にとって今年一番楽しかったのは、 8月、大阪城ホールでの おかあ…

福岡市障がい児・者美術展の表彰式、息子の作品は「墨象」アート!

福岡市障がい児・者美術展の 表彰式に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 この美術展で コアサイドアート賞を受賞するのは 2017年・2018年に続き3回目。 も…

とにかく楽しい! もの凄い幸福感

先日の日曜日は今年最後の絵画教室。 思いっきり楽しむ息子でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は私が新聞を敷いたり、 絵の具やパレット、水を用意します。 その間は、…

福岡市障がい児・者美術展、自分の気持ちに正直な息子

福岡市障がい児・者美術展に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年は息子の書がコアサイドアート賞を受賞! 2017年、2018年に続き、 4年振り3回目の受賞…

躍動感あふれる書アートカレンダー

12月11日・日曜日は、 今年最後の書道教室でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も楽しそうなニコニコ笑顔で そばで見ている私の心もウキウキしてきます。 今回は年末特別…

家族で温泉旅行、息子が一番喜んだのは、ここかっ!

柿狩り、大分・日田温泉旅行シリーズ3回目。 前回の続き、最終回です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2日目は、ホテルチェックアウト後、 ホテルの目の前の和菓子のお店が目に…

日田温泉旅行、息子の興味を引いたのは

柿狩り、大分・日田温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 柿狩りの息子の様子は 楽しんでいないわけではないのですが、 イマイチ、テンションが低め。 そこ…

今年最後の果物狩り、息子のテンションは?

今年最後の果物狩りで柿狩りと 大分県の日田温泉へ家族旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年も昨年同様に 果物狩りをたくさんしてきました。 いちご、ぶど…

ありのままがあるところ

『ありのままがあるところ』 という本を読んだいると、 めちゃめちゃ共感することが たくさん書かれていました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 著者は、福森伸さんで、 知的障が…

私を待たせる息子の気持ちは?

先日、お風呂でのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私がお風呂に入る前に、 息子にバスタオルを見せながら声掛けします。 「しょうちゃん、 今からお風呂入るよ。 すぐ来てね…

全身麻酔回復後の息子の手を引き歩くのは

歯の治療で日帰り入院した息子。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 全身麻酔をして歯の治療を終えて、 入院病棟に移動します。 移動も移動後もずっと車椅子に座っ…

歯の治療と息子の凄さ

息子が5年振りに入院しました。 といっても歯の治療の日帰り入院。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は毎月歯科検診に行っていて、 歯の状態はいつも歯医者さんに 診てもらって…

水もしたたる息子の絵画

一昨日の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先月から今月にかけて、 年賀状用の作品を描いています。 息子の場合は、 それとは無関係にいつものように 自由に楽し…

サソリがウヨウヨ!? と、嬉しいお知らせの書道教室

先日の日曜日は書道教室。 書道教室は月1回のお楽しみです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は特別編で、 大きな紙にみんなで寄せ書きしました。 トップバッターは息子。 大…

みかん狩りのオリジナルな楽しみ方

秋の宗像大社の後はみかん狩り。 宗像市の太陽園へ行きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 太陽園へ初めて行ったのは2014年。 その後、毎年行くようになり今回で9回目で…

宗像大社、息子もニッコリ、鯉のエサやり

秋の宗像大社へ行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 一番の目的は交通安全祈願。 11月は車を購入した月なので、 毎年、交通安全祈願・車のお祓いを してもらいます。 …

ダイナミックにパワーアップの絵画教室

先日の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 前回から新しく買ったハケを使って ダイナミックに楽しんでいます。 息子の絵画教室で描くときの楽しみの一つが 水を含…

りんご狩り、息子が選んだりんごは……

りんご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続いて2回目となるりんご狩り、 今回は自宅から車で30分、 飯塚市八木山の石坂観光農園へ。 りんご狩りは…

呑山観音寺・紅葉狩り、ぼくはがんばってるぞ~

福岡県の紅葉の名所の一つ、 篠栗町・呑見山観音寺に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から車で30分。 行ったのは先週で、 紅葉のピークにはまだ早いようで…

さつまいもの収穫、私の中の優しい気持ちを引き出してくれる息子

収穫の秋、食欲の秋ということで いつもこの時期は市民農園で さつまいもの収穫です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 野菜作りは、 私が全部ひとりでしていますが、 さつまいもの…

絶景、菊池渓谷! 息子と二人、覚醒する○○

熊本・菊池温泉旅行シリーズ第4話・最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルを後にして車で20分の菊池渓谷へ。 3か月前にも来たので、 近くになると…

息子の3つ目のかわいいがんばり

熊本・菊池温泉旅行シリーズ第3話、 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 数か月前までの息子は、 お風呂上りの脱衣所で イタズラモードのニッコリ笑顔で 水道のレバ…

息子と二人だけの貸し切り状態の大浴場、人の気配と大爆笑

熊本・菊池温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルロビーの置物の前の息子 息子が頑張って早く食べた夕食の後は 温泉大浴場へ。 広~い大浴場で、大き…

菊池温泉旅行、がんばる息子

熊本・菊池温泉に家族旅行に行ってきました。 今回の旅行、息子がよく頑張ってくれました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 菊池市内に入り、ホテルの前に菊池神社へ。 高台にある…

シャッシャッシャッ、ハケの心地よい音を立てながら

この前の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は新しくハケを購入して筆下しです。 息子がどんな風に使ってくれるか ちょっと楽しみ。 筆とハケを並べておくと …

いつも譲ってくれる息子

息子と一緒にいると よく感じることの1つが いつも譲ってくれること。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私と息子のやろうとすることが 重なっていると 息子は必ず止まり、 私の行…

心と行動が完全に一致している息子

この前の日曜日は、書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最近の書道教室の息子の楽しみ方は バージョンアップしています。(笑) シュッシュッシュッと 筆を上下にフリフリ…

ららぽーと福岡、癒しの福岡おもちゃ美術館

ららぽーと福岡に行ってきました。 半年前にオープンしたのですが、 やっとです。(笑) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はガンダム!! カッコイイ!! そびえ立つような大き…

楽しみ方がめちゃくちゃの絵画教室

前回は台風の影響で中止になり 1か月振りの絵画教室です。(絵画教室は月2回、書道教室は月1回) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 いつものように勢いよく 筆をトントントン! 上…

福岡市入部公民館様での講演会

福岡市入部公民館様の人権講座で 講演させていただきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 きっかけは、 6月に息子の個展を開催し、 『めんたいワイド』で放送されたこと。 番…