お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

すべては幸せになるために『大きな幸せに気づいたお話し会』

東京・府中市でラジオゲスト出演と お話し会がありました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 どちらも話のメインは 息子が気づかせてくれた幸せ について。 ラジオは私の出演時間は…

YouTubeとVoicyの番組にゲスト出演

『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 をきっかけにYouTubeとVoicyの番組に ゲスト出演させていただきました。 <初めてブログ…

存在そのもので周囲をほっこりさせてくれる息子

家族旅行③前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 朝食も終わりに近づいているとき、 息子が声を掛けられます。 「おはよう。おいしいね」 先に食べ終わり、 朝食会場を出よ…

息子がハイペースで食べる美味しいコース料理

家族旅行②前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルで一番のお楽しみは夕食、 料理は欧風懐石のコース料理です 美味しそうなお料理が出てきます。 息子は食べるのがゆっ…

12月26日(火)ラジオ出演とお話し会のお知らせ

東京・府中市で ラジオのゲスト出演とお話し会を させていただきます。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ラジオ番組はFM87.4MHz ラジオフチューズ 『RyuRyuとMichikoの幸せ時間♡ボ…

ニコニコ笑顔で幸せな柿狩り

1泊2日の家族旅行に行ってきました。 最初は柿狩り。 今年最後の果物狩りです。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から高速道路に乗って車で1時間、 うきは市の柿農園に到着。 …

ありえない書道教室で大満足!!

11月の書道教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回からエプロン着用。 息子の書道や絵画は 汚れてもいいような服を着ているのですが、 さらに汚れてもいいようにエプロンです…

両手にみかんのかわいいみかん狩り

宗像へのお出掛け③最終回、 前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 みかん狩りで宗像市の太陽園へ。 太陽園でのみかん狩りは、 なんと今年で10年目。 我が家の毎年の恒例行…

鎮國寺の紅葉、息子は……

宗像へのお出掛け②、前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 宗像大社のあとは近くの鎮國寺へ 紅葉を見に行きました。 ですが、 息子は紅葉にも 興味はありません 真っ赤な紅…

宗像大社、今回は息子にとって……

宗像大社の西日本菊花大会に行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 調べてみると2015年から毎年訪れています。 私は綺麗な菊の花を見るのは 楽しみなのですが、 息子は…

『大きな幸せに気づいたお話し会』のお知らせ

東京都府中市でお話し会を 開いていただきます。 タイトルは、 大きな幸せに気づいた しんちゃんのお話し会 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 『お父さん、気づいたね! 声を失くし…

炎の白龍が舞う息子のアート空間

11月後半の絵画教室の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子のオリジナル画法 水落としも定番です。 絵を描きながら 途中で新聞紙の上に 作品を並べたりもします。 じっと座…

龍の絵と息子のオリジナル画法

11月後半の絵画教室です <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回のスタートは珍しく2枚並べ。 斜めに置くのがいいようです 茶色の絵の具でスタート。 いつもは赤なのでこれも珍しいで…

呑山観音寺の紅葉とかわいい息子

篠栗町の呑山観音寺に行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 福岡県の紅葉の名所で、 自宅から車で30分と近く ここ数年は毎年見に行っています。 呑山観音寺は駐車場を…

ごきげんビニールシートアート

11月最初の絵画教室 今回も 息子のエネルギーを 存分に感じました <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタートはハケで サクサク トントン その後、 水を含ませたハケで重ね塗りし、 …

ふれあいフェスタ②絵付け体験でアートな龍

ふれあいフェスタ、前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の絵付け体験、 実は今回3回目。 過去2年は、 いつもの教室で12月下旬に 絵付け体験教室が開催されました。 …

ふれあいフェスタ①おいしい、かわいい、がんばる息子

息子が絵画教室や書道教室で通っている 障がい者支援施設で ふれあいフェスタが開催されました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 コロナが落ち着き 今回4年振りの開催となります。…

筆を通してエネルギーを転写!?

遠方からお友達がきて 一緒に絵画を楽しみました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 通常は日曜日に絵画教室月2回、 書道教室月1回ですが、 施設に利用申請を出して 初めて平日に絵…

週刊大阪日日新聞に本の紹介記事が掲載されました!!

週刊大阪日日新聞様が 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon の紹介記事を書いてくださいました。 <初めてブログを訪…

りんご狩りでキャッチボール!?

11月3連休の初日は りんご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続き自宅から車で30分の 八木山観光りんご園へ。 ふじりんご開園初日でお天気もよく お客…

サツマイモと落花生の収穫、イタズラモードで楽しみました!

先月末は市民農園で サツマイモと落花生の収穫。 毎年、息子にお手伝いしてもらいます。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 その前に午前中は私一人で、 サツマイモと落花生の掘り起…

体験する・感じる・観察する息子の絵画

10月後半の絵画教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ハケと筆を使い、 赤色絵の具でスタート。 なんとなく静かに始まるかな~ と思っていたら、 いつものように あっという間…

FMからつ・ラジオゲスト出演

FMからつ 井上裕司のブレイクする~!? にゲスト出演させていただきたました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 放送日は11月4日(土)。 出演のきっかけは お父さん、気づいたね…

オンラインモーニング読書会11月・12月のお知らせ

10月29日(日)に 第2回目の オンラインモーニング読書会 が行われました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと …

東京新聞・中日新聞に2週連続で寄稿記事が掲載!!

東京新聞・中日新聞・北陸中日新聞・ 日刊県民福井の中日新聞グループに 私の寄稿記事が2週連続で掲載されました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 きっかけは、 お父さん、気づ…

息子の行動に「あれっ」と思ったら、私の行動に要注意

車のディーラーさんの創業祭に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 うまい棒のつかみ取り のイベントをやっています。 おっ、 しょうちゃんが楽しめそう! スタッフの…

ランタン祭りで癒し系の息子

町内会のランタン祭りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の通所している 障がい者支援施設も出店していて、 息子がランタン飾りの色塗りもしています。 ラン…

コアサイドアート2023、息子が一番楽しんだのは

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート2023 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は、福岡市美術館。 行ったのは、ほぼ1か月前の 最終日10月9日(月・祝)…

手も顔も墨だらけで大満足の書道教室

書道教室、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 その後、 いつも通りに戻ると いつ通りに筆を振って しぶきを飛ばします! 墨入れを振ったり、 壁のビニールシートに 半紙…

どんどん線を引く書道教室

今月の書道教室は いつもとちょっと違います。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 教室に入ると 息子の机には大きな黒い画用紙が。 息子もいつもと違うので なんだろう? という感じ…