お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

呑山観音寺・紅葉狩り、ぼくはがんばってるぞ~

福岡県の紅葉の名所の一つ、

篠栗町・呑見山観音寺に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

自宅から車で30分。

行ったのは先週で、

紅葉のピークにはまだ早いようで、

駐車場の車は数台しかありませんでした。

 

人が少ないのでゆっくり紅葉狩りできます。

 

駐車場を降りて

左側に呑見山観音寺本堂、

右側に天王院本堂と

2つに分かれています。

呑山観音寺

 

先に左側の呑見山観音寺本堂方面へ。

 

急な坂道を上るのですが、

息子は両腕を振りながら

ニコニコ笑顔。

 

ぼくはがんばってるぞ~

 

って言っているようです。

 

「しょうちゃん、

がんばるね~」

 

お出掛けして

楽しんでくれる息子を見ると

私もなんだか嬉しくなります。

 

その後、百観音堂へ上る階段へ。

呑山観音寺 百観音堂 紅葉

 

私がいつものように手を差し伸べます。

階段ではいつも私の手をつないで上るので。

 

ところが

 

息子は私の手を

一瞬に握ろうとするものの

 

いらないいらない

 

と手を左右に振り拒否します。

 

ぼくは一人で階段上れる!

 

手すりをしっかり握り

一人で階段を上ります。

 

 

だよね~。

 

本当は手すりがあれば、

息子は私の手を借りずに

自分の力で階段を上れるのです。

 

でも、

かわいい息子の手をとって

階段を一緒に上りたい私は

手すりがあっても

 

お父さんと手をつないで

階段上ろう!

 

と息子の手を取ろうとします。

 

でも、今回は拒否。

ちょっと残念ですが、

仕方ありません。

 

ですが、

その後の手すりがない階段では、

私の手を必要としてくれました。

 

うれしい!

 

子離れできない親です。(笑)

 

紅葉もきれいでした。

 

呑見山観音寺名物のドウダンツツジ。

呑山観音寺 紅葉 ドウダンツツジ

 

天王院本堂方面の紅葉も順番に色づいていて、

そのグラデーションがまた美しい。

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

息子もしばし紅葉を見入っていました。

 

天王院本堂裏の下り坂では

でっかいキノコも。

呑山観音寺 紅葉

 

息子と二人、ゆっくり歩きながら

美しい紅葉狩りができました。

 

秋はお出掛けのシーズン、

息子との楽しいお出掛けが続きます。

次回はりんご狩り、お楽しみに。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ