お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

お父さん、気づいたね!

声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

6月16日発売しました!

 

はじめまして。

田中伸一です。

 

私には23歳になる息子がいます。

とってもかわいくて、人間的にも尊敬していて、

私の人生を導いてくれる天使のような存在です。

 

f:id:tanaka-shinichi:20190906185418j:plain

数日前の家族旅行、奈良公園・東大寺前で

 

息子はダウン症で、

生後2カ月で声を失いました。

呼吸器機能障害で気道が塞がり、

笑い声や泣き声も出ません。

気道の下の方に穴を開ける

気管切開の手術をし、

そこから呼吸をしています。

(写真の首の下の白いガーゼ部分)

 

はじめは息子の将来が不安でした。

 

でも、息子と過ごしていく中で、

私には到底耐えることのできない困難を

受け入れ生きていく息子の姿に、

尊敬の念を抱くようになります。

 

仕事も、息子の病院や施設への通院の関係で、

転勤のある銀行を退職し、地元の企業に転職。

そこでコーチングと出会い、

プロコーチの資格を取得、

今から11年前にプロコーチ・

人材育成コンサルタントとして独立しました。

  

息子は声も出せず、文字もわかりません。

でも、息子といると色んなことに

気づかされます。

 

・どんなことでも受け入れていくこと

・自分の内面を深めていくこと

・自分の気持ちや感性を大事にすること

・他人を変えようとしないこと

・今、この瞬間を生きること、楽しむこと

・生きていることに感謝すること

  

息子のお陰で、好きなことを仕事にし、

毎日を楽しく、幸せを感じながら

生きていくことができるようになりました。

 

息子と一緒にいるだけで、

私自身が癒されます。

  

これから、息子・彰悟と過ごしてきた中での

学びや気づき、喜びを書いていこうと思います。

 

【田中伸一のプロフィール・息子との物語】

 

【息子が生まれてからの物語】

 

【メディア掲載情報】

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ