お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返り、今年もありがとうございました。

今年もあっという間に1年を 終えようとしています。 大晦日の今日は、 午前中、息子と香椎宮に参拝。 今年1年無事に過ごせたことへの 感謝のお参りです。 神社参拝は私の趣味のような感じで、 香椎宮には今年31回参拝、 うち6回は息子も一緒に参拝しま…

お正月に向けたアート作品!!

昨日は今年最後の絵画教室。 今年も緊急事態宣言で 休講の時期もありましたが、 いつも楽しんでいる息子を見ていると この絵画教室があってありがたいと思います。 今回のテーマは えんぎものを描こう お正月に向けた作品づくりです。 息子はいつも通りで テ…

自分の感じていることは自分の思い込み?

息子と一緒にいると ふと、自分の感じていることは、 自分の思い込みに過ぎないんじゃないか? と思うことがあります。 夕食のとき、 私は30分ぐらいで食べ終わりますが、 息子は1時間~2時間、長いときは 3時間ぐらいかかることもあります。 その時間…

ARTなクリスマス!!

今年もラスト2回の絵画教室。 今月は、第3日曜日と第4日曜日。 クリスマス間近ということで、 今回のテーマは、 クリスマスの絵を描こう 最初は、 先生が準備した下絵に描いていくのですが、 いつも通りに、あまり下絵に関係なく 筆をトントンと楽しみます…

コアサイドアートに行ってきました。

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート2021 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年はコロナの影響でありませんでしたが、 毎年開催されていて、今回で…

独特の発想で楽しみを広げる息子

この前の日曜日は、書道教室。 今年最後です。 教室では、 私がいつも道具をそろえたり、 床に新聞紙を敷いたりして 準備をしています。 息子は椅子にじーっと座って 準備が終わるのを待っています。 準備ができると 描き始める息子がですが、 今回は、じー…

ぼくは人の言葉が頭に入ってこないから余計なことを考えなくていい

前回の続きです。 息子との心の対話で、 生きることについて 私が息子から感じたメッセージを紹介します。 ぼくは人の言葉が 頭に入ってこないから、 余計なことを考えなくていい。 ぼくは普通と違うから、 周りの人は、変にぼくに 何かをさせようとしない。…

宇宙の中にいて生きている

息子は声を出すことができず、 文字もわからないので、 通常のコミュニケーションをとることは できません。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 なので、 息子は何を考えているんだろ…

紅葉狩り、息子と手をつないで

先月は2か所に紅葉狩りに行きました。 1か所目は、篠栗町の呑山観音寺。 2か所目は、朝倉市の秋月城跡。 どちらも福岡県の紅葉の名所です。 呑山観音寺は平日の午後に行ったのですが、 大駐車場がほぼ満車。 紅葉の見ごろで観光客が多いです。 呑山観音寺…

柿狩りでカゴに入れるかわいい息子

今年最後の果物狩り、 柿狩りに行ってきました。 場所は車で1時間のうきは市の果樹園。 息子もすっかり果物狩りは慣れてきて、 柿狩りは昨年に続き2回目です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使…