お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

とにかく楽しい! もの凄い幸福感

先日の日曜日は今年最後の絵画教室。

思いっきり楽しむ息子でした。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

最初は私が新聞を敷いたり、

絵の具やパレット、水を用意します。

その間は、大人しくジッとしている息子。

 

画用紙を用意すると、

最初はお気に入りの

筆の柄が短めで薄紫色の筆を取ります。

描き始めるときは

いつものがんばるポーズ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

トントントントン!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

心地よい音が響きます。

 

調子が出てくると

本当に嬉しそうで楽しそうな表情を見せる息子。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

あまりに楽しそうなので、

ふと、息子の気持ちを感じてみようと思います。

 

どんな感じかな~

息子の気持ちになってみると

 

とにかく楽しい!

 

理由はなく、

心のままに

いや、心の奥の深~い部分の神さまとつながり

自分という一個人の枠を超えた感覚を感じます。

 

もの凄い幸福感です。

 

ただ筆を握りしめ

感覚にゆだねて筆を動かす。

 

どういうデザインにするとか、

上手に描くとか、

ほめられるとかは、

まったく異次元の世界です。

 

同じ世界にいても、

感じる世界はぜんぜん違います。

 

息子の素晴らしさを感じると同時に、

それが息子の使命というか

そういう人として生まれてきたんだな~、

それを私に感じさせているんだろうな~、

って思いました。

 

絵はいつもながらダイナミックで、

見る人の想像力をかきたてます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

今年も存分に楽しんだ絵画教室。

来年もどんどん楽しんでいこう!

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ