お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ・落花生の収穫祭

昨日は市民農園の サツマイモと落花生の収穫祭 といっても私の気分が収穫祭なだけです。(笑) サツマイモは昨年収穫したものを 3月に種イモとして土の中に埋めます。 5月から6月に出た芽を切り取り、植え付け。 約5か月が経ち収穫です。 収穫前のサツマイモ…

何があっても大丈夫

今日のブログは 息子の名言集 といっても、 実際に息子が発した言葉ではなく、 私が息子との心の対話で 息子から感じとったメッセージです。 息子は声を出すことできず、 文字も分かりません。 そんな息子の気持ちをわかりたいと 10年前から息子との心の対話…

本物の自分でいること

前回の続きです。 息子は小さいときに呼吸ができず 何度か死にそうになったことがあり、 私は息子が臨死体験をしたのではないかと 思っています。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 …

「もしここが天国だったら?」臨死体験と息子

息子は赤ちゃんの時に気道が塞がり、 呼吸ができず窒息状態になりました。 その後、気管切開の手術をしましたが、 呼吸ができない状態を何度か経験しています。 命が危険な状態だったのですが、 後になって振り返ると おそらく臨死体験をしたのではないかと …

私を楽しませてくれる息子の才能

昨日はいつも息子が楽しみにしている絵画教室。 そばでずっと見ているのですが、 いつも本当に楽しそう。 「こういう絵を描こう」 というのはなくて、 いつも筆のおもむくまま 自由に楽しんでいます。 見ている私まで楽しくなっていきます。 これはやっぱり…

手のぬくもりが温かくて

手のぬくもりって温かくてホッとします。 息子は毎日、私の体に手をあててくれます。 1日2回、ほぼ必ずです。 1つはお風呂に入っているとき。 息子の頭を洗い終え、 シャンプーを流すときです。 息子は気管切開をしているので、 気管孔からお湯が入らないよ…

ザ・竹&その並べ方の態勢がすごい!!

本日は久々の書道教室。 緊急事態宣言が解除され2か月振りです。 先週の絵画教室に続き 息子の楽しむ姿が見るのが楽しみ。 絵画と書道はちょっと楽しみ方が違うので。 今回も前回に続き竹筆を準備してもらいました。 そして、先生が息子用にと 朱色で見本を…

ここからこども時代を楽しもう!

息子が生まれてからの物語120話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が一番楽しんでくれるのが ワンワンショーや…

芸術の秋、スタート!!

昨日は久々の絵画教室。 緊急事態宣言が解除され2か月振りです。 息子が久々に絵画教室で楽しむ姿が見れるのが 楽しみです。 最初はいつもの頑張るポースをする息子。 私の期待通りです。(笑) 今日の絵画教室のテーマは 秋&ハロウィンを描こう でも、息子…

人目を気にせず、別世界。風流な息子。

私が息子を見ていて 素晴らしいな~ と思うことの一つが 人の目を気にしないこと。 いつも自分の気持ちに正直なこと。 息子は他の人が自分のことをどう思おうと まったく気にしません。(多分) 勝ち負けも関係ありません。(間違いない) 私も含めて多くの…