お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

水もしたたる息子の絵画

一昨日の日曜日は絵画教室。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

先月から今月にかけて、

年賀状用の作品を描いています。

 

息子の場合は、

それとは無関係にいつものように

自由に楽しんで描きますが。(笑)

 

息子は何をどう描くかよりも

いかに楽しむか

が一番だと思っているので。

 

ただ、その作品の中から、

私がいくつかピックアップして先生に渡し、

先生が年賀状のデザインに

アレンジしてくれます。

 

さあ、今年はどんな

デザインになるのか楽しみです。

 

今回も息子はハケ2本と筆2本の

合計4本を使い、

ダイナミックな筆づかいで楽しんでいきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ハケに水を含ませて

フリフリするので、

新聞紙の上に水たまりができています。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

こんな楽しみ方も、息子ならでは。

 

水をたっぷり含んだ画用紙を

フリフリすると

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

絵の具もいい具合に流れ落ち

ここまで含めて息子の作品になります。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

では、今回のその他の作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

前回のブログでもお知らせしました

サソリがウヨウヨ!? と、嬉しいお知らせの書道教室 福岡市障がい児・者美術展のご案内です。

 

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート

 

会場:福岡市美術館

(福岡市中央区大濠公園1-6)

期間:12月20日(火)~12月25日(日)

時間は9:30~17:30(入館は17:00まで)

 

今回、息子が書の作品で、

コアサイドアート賞を受賞しました。

 

素晴らしい作品がたくさんの美術展、

お近くの方、是非見に来てください。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ