お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ笑顔の宗像大社

世界遺産・宗像大社へ行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 車を購入したので 交通安全祈願のお祓いが目的です。 ですが、 私の一番の楽しみは 息子が鯉のエサやりする…

幻想的なチョコレートアート?

先日の絵画教室も いつも通り存分に筆を振り回し 楽しんでいました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は先生が準備してくれた 秋っぽい画用紙に絵の具を塗っていきます。 描き…

息子と二人の大阪旅行④焦らせ作戦決行とかわいい息子

大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 本当はゆっくり食べさせてたいのですが、 仕方ありません。 焦らせ作戦決行!! 息子のお皿以外は、 きれいに片づけて、 …

息子と二人の大阪旅行③ギリギリ間に合うか間に合わないか

大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 でも、 私も息子も運がいい と思っているので この後、 どういう展開が待っているんだろう。 きっとなんとか間に合うだろ…

息子と二人の大阪旅行②息子の喜びの表現は

大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 おかあさんといっしょスペシャルステージin大阪 息子の喜びを表す行動は、 ニコニコ笑顔の跳びはね だけにとどまりません…

息子と二人の大阪旅行①おかあさんといっしょスペシャルステージ

息子にとって 年間で最大のお楽しみイベント おかあさんといっしょ スペシャルステージ2023 in大阪 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初に行ったのは2016年、 …

NHK文化センター様でオンライン講演します!

お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon を出版し、色々とお声掛けいただいてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらを…

オンラインモーニング読書会のお知らせ

友人が主催するモーニング読書会で お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon の読書会を開いてもらうことになりました!! <…

指でもちょっと絵の具を塗ります。

息子の絵画は色鮮やかで きれいだな~ って思います。 親バカですが。笑 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵画教室では、 水を含ませたハケと筆で 水浸しの絵画を楽しんでいます。 …