お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こども病院退院、4カ月半振りの自宅へ

息子が生まれてからの物語23話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 1月18日に息子が退院することに。 9月5日に呼吸困難で中津の病院に入院、 11月20日に福岡のこども病院へ転院、 そして、4カ月半振りの自宅へ。 実家…

もうすぐ退院、じゃれあう娘と息子

息子が生まれてからの物語22話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 こども病院の先生から外泊許可がでて、 大晦日からお正月にかけては実家で過ごした。 息子の体調も特に変わりなく元気にしている。 息子が外泊できて一番喜んで…

気管切開手術後の初めての外泊

息子が生まれてからの物語21話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 気管切開の手術を終えてもうすぐ1カ月。 息子の体…

家族旅行2日目、息子と手をつないで

佐賀・長崎家族旅行の2日目。昨日の続き。 ホテルから見る長崎の日の出 今日の長崎観光は、大浦天主堂・出島・眼鏡橋。 世界遺産 大浦天主堂 大浦天主堂の建物の中に入ると、 ここに携わってこられた方の魂というか 想いを感じてゾクゾクしてきます。 その…

家族旅行で感じる息子の言葉

昨日から2日間の家族旅行。 初日は、佐賀・武雄の御船山楽園の 「チームラボかみさまがすまう森の廃墟と遺跡 - THE NATURE OF TIME」へ。 「廃墟の湯屋に住む生き物たち」 「廃墟の湯屋にあるメガリス」 「廃墟の湯屋にあるメガリス」の息子・彰悟と私 「森…

「かわいい!」だんだん元気になっていく息子

息子が生まれてからの物語20話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ほっぺには、鼻から通した栄養チューブを 固定する…

気管切開手術後の息子と対面

息子が生まれてからの物語19話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 「来たよ~!」 娘の明るく元気でかわらしい声が …

息子の気管切開手術と妻の想い

息子が生まれてからの物語18話。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 気管切開手術当日。 息子の手術が一日中気になってい…

気管切開手術日前夜③

息子が生まれてからの物語17話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 明日の手術が無事に終われば、 口から肺までの管も…

気管切開手術日前夜②

息子が生まれてからの物語16話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会社の飲み会を終え、車で片道3時間、 こども病院…

気管切開手術日前夜①

息子が生まれてからの物語15話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 11月26日、息子の気管切開手術前日。 仕事を終…

想像力をかきたてる息子の絵画

今日は絵画教室の日。 絵画教室を楽しむ息子・彰悟 お題は「秋」ですが、 息子はいつものように絵具と筆と紙を使って 自由に絵画を楽しんでいます。 ただ純粋に感性の趣くままに。 小筆、大筆、刷毛、3つ準備すると 3つとも使ってくれます。(*^_^*) 4秒動…

海の中道海浜公園ワンワンショー

今日はお出掛けブログ。 海の中道海浜公園に行ってきました。 お目当ては「ワンワンとあそうぼうショー」。 ワンワンとあそぼうショー 海中では、毎年5月と10月に ワンワンショーがあります。 会場は大芝生広場なので、雨天の場合は中止。 今朝まで雨でし…

気管切開の手術日が決まる

息子が生まれてからの物語14話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が福岡市のこども病院へ転院した。 豊前市の自…

福岡のこども病院へ転院

息子が生まれてからの物語13話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先生から 福岡市のこども病院への転院の提案があっ…

息子の治療方針が決まる

息子が生まれてからの物語12話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の病状は改善していなかったが、 息子の治療方…

ワンワンまつりin北九州、楽しみました。

今日は『ワンワンまつり』のコンサート。 ワンワンまつり パーティー編 のうちわ 会場はアルモニーサンク北九州ソレイユホール。 アルモニーサンク北九州ソレイユホール この会場でのワンワン系のイベントは 4回目の参加。 抽選ではなく、先着順なので チケ…

鳥の羽根筆を使って書を楽しむ

今日は書道教室の日。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 書道教室の息子・彰悟 書道の先生には、 どうしたら息子が書を楽しめるかを いつも考えていただいています。 そして、 今日…

息子は抜管困難症・気管軟化症に

息子が生まれてからの物語11話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が呼吸困難で入院して半月が過ぎた。 肺炎は治…

呼吸ができて生きているだけでも

息子が生まれてからの物語10話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 病院で妻とお弁当を食べた後の 息子と二人で過ごす…

11月14日(木)佐賀・講演会『愛すること、学ぶこと、生きること』のお知らせ

講演会のお知らせです。 佐賀県佐賀市の 障害者支援センターSAKURA様の主催で、 障がいのある息子との生きてきた23年間の 学びと気づきの講演をさせていただきます。 以下、主催者様からのご案内です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「愛する…

息子の口の管が抜け窒息状態

息子が生まれてからの物語9話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 仕事を終え、病院に向かい、 二人で一緒にお弁当を食…

口から挿管され体を固定された息子

息子が生まれてからの物語8話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は肺炎で気管が弱くなり呼吸困難に。 気道を確保…

窒息状態の息子の口から…

息子が生まれてからの物語7話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が急にむせび出した。 はじめは、背中をさすった…

世界一かわいい泣き声

息子が生まれてからの物語6話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 8月に入ると、息子の病状も落ち着き、 血液の状態も…

ダウン症の診断結果が

息子が生まれてからの物語5話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 病院に持ってきたものがある。 冷凍した母乳だ。 生…

ダウン症の合併症? 赤ちゃんの名前は?

息子が生まれてからの物語4話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 産まれて2日後、 妻から電話があった。 息子の血液…

ダウン症への不安と血液検査で異常が

息子が生まれてからの物語3話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 病院から出ると、 真っ先に本屋さんに向かった。 ダ…

この子はダウン症?

息子が生まれてからの物語第2話。 前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 「ダウン症…」 初めて聞く言葉で、 よくわからない。 でも、 なんだか普通では いられないような……

息子の誕生

息子が生まれてからの物語1話目。 今日から息子が生まれた時のことを 書いていきます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電話が鳴った。 明け方の…