お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

みかん狩りのオリジナルな楽しみ方

秋の宗像大社の後はみかん狩り。

 

宗像市の太陽園へ行きました。

みかん狩り 太陽園

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

太陽園へ初めて行ったのは2014年。

その後、毎年行くようになり今回で9回目です。

 

最初の頃は、息子にハサミを持たせて、

みかんと枝の間にもっていくと

ぱっちん

楽しそうにみかんを切り落としていました。

 

ですが、数年たっていくと

ハサミぱっちんは息子の好みではなくなり、

つまらなそうな表情に変わっていきます。

 

次の息子の楽しみは、

みかんをフリフリして袋に入れること。

 

ここ数年は、

私や妻がとったみかんを息子に渡すと

楽しそうにフリフリして袋に入れています。

 

今回も私や妻がみかんを取って

息子に渡します。

 

1個受け取り、

袋に入れるかと思っていたら、

持ったまま。

みかん狩り 太陽園

 

もう1個渡すと、

両手にみかんを持って、

納得した様子でフリフリし、

袋へ入れます。

みかん狩り 太陽園

みかん狩り 太陽園

 

なかなかこういう感じで

みかん狩りを楽しむ子もいないでしょうし、

息子の作為のない内面から湧き出てくる

自分だけのオリジナルな楽しみ方を

見ていると、

我が子ながらとってもかわいくて

癒されていきます。

 

きれいな青空にたわわに実ったみかん。

みかん狩り 太陽園

 

みかん狩り日和で、心地いいです。

 

収穫後は、試食コーナーで

試食用のみかんをいただきます。

 

昨年、一昨年はコロナの影響で

試食コーナーはなかったので、

3年振りの復活です。

 

美味しいみかんをいただきました。

みかん狩り 太陽園

 

来年のみかん狩りも楽しみです。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ