お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り、ありがとうございました。

今日で今年も終わり。 ブログは9月6日スタートでしたが、 今年1年間ありがとうございました。 今年は私にとって大きな変化の年でした。 4月に障がいのある息子からの学びと気づきの 講演活動を始めようと思い立ち、SNSで告知。 主催してくださる方が…

息子が肺炎になって気づかせてくれたこと

今年息子と過ごした中で、 一番印象に残っていることは、 夏場に息子が肺炎になったこと。 最初はお医者さんから 風邪と診断されていたのですが、 なかなか治りません。 8月に入り、再度病院に行くと 「肺炎」と診断されます。 入院するほどまではなかった…

世間の常識・当たり前って何だろう?

ブログを始める9月以前の 「障がいのある息子からの学びと気づき」 を伝える活動の振り返り4日目。 8月に福岡県内の障がい者支援施設で 職員研修として講演させていただきました。 きっかけは、 6月30日の七田式守恒教室様主催の講演会に 障がい者支援…

苅田町講演会「すべてを受け入れる」

ブログを始める9月以前の 「障がいのある息子からの学びと気づき」 を伝える活動の振り返り3日目。 6月30日(日)福岡県内での初講演会。 『愛すること、学ぶこと、生きること』 会場は苅田町三原文化会館大ホール。 主催者は、七田式守恒教室様。 代表…

大阪講演会「愛ある日々を」

ブログ開始9月以前の 「障がいのある息子からの学びと気づき」 を伝える活動の振り返り2日目。 6月22日(土)初めての講演会。 『愛すること、学ぶこと、生きること』 会場は大阪の大阪産業創造館。 主催者は、全国で活躍中の 天職部・天職コンサルタン…

ラジオ出演で伝えたこと

今年も残りわずかとなり、 今日から、ブログを始める9月以前の 「障がいのある息子からの学びと気づき」を 伝える活動を振り返ってみようと思います。 最初は、6月15日のラジオ出演。 今年6月30日に七田式守恒教室様の主催で 講演したのですが、その…

なぜ否定したくなることが起こるのか?

昨日に引き続き ドラマ『僕らは奇跡でできている』 のワンシーンから。 登場人物も昨日に引き続き二人。 主人公相河一輝(大学講師)の恩師である 小林薫さん演じる大学学部長の鮫島教授。 主人公相河一輝をよく思わない 要潤さん演じる准教授の樫野木先生。…

何にいらだっているの?

今日も昨日に引き続きドラマ『僕らは奇跡でできている』 のワンシーンから。 今日の登場人物は二人。 主人公相河一輝(大学講師)の恩師である 小林薫さん演じる大学学部長の鮫島教授。 主人公相河一輝をよく思わない 要潤さん演じる准教授の樫野木先生。 二…

自信がないから

一昨日に続き ドラマ『僕らは奇跡でできている』 のワンシーンから。 主人公は、高橋一生さん演じる 一風変わった動物行動学を教える 大学講師の相河一輝。 相手役は榮倉奈々さん演じる 才色兼備の女性歯科医・水本育実。 水本育実さんが 主人公の相河一輝と…

クリスマスを描く絵画教室

今年最後の絵画教室。 今日のテーマは「クリスマス」 本来は、先生の下絵に色を塗っていくのですが、 息子はいつものように、 自由に楽しく絵を描いていきます。 絵画を楽しむ息子・彰悟 【絵を描く息子・8秒動画】 今日の作品です。 先生が描いた雪だるま…

それ本当の願いですか?

以前このブログに書いた 1年前のドラマ 『僕らは奇跡でできている』 のワンシーンの紹介です。 『僕らは奇跡でできている』 主人公は、高橋一生さん演じる 一風変わった動物行動学を教える 大学講師の相河一輝。 相手役は榮倉奈々さん演じる 才色兼備の女性…

2月12日(水)講演会のお知らせ(春日市クローバープラザ)

今日は講演会のご案内です。 来年2月、福岡県手をつなぐ育成会様の主催で、 講演させていただくことになりました。 知的障がい者相談員研修会の 午前の部として講演しますが、 参加者は一般の方も含めて 幅広く募集しています。 以下、ご案内です。 ・・・・・・・…

攻撃的な対応をされたとき

今から5年前、息子が18歳の時こと。 遠出をして、普段行くことのない 大型スーパーで買い物中、 息子がトイレに行きたそうにしていたので、 広い店内のトイレを探しました。 やっとトイレを見つけて ホッとしたその瞬間、 「掃除中」の表示。 どうしよう…

息子を抱きかかえて転倒

一昨年6月、息子の21歳の誕生日のこと。 誕生日はいつも家族みんなで外食。 お店の駐車場に着く頃に 急に激しい雨が降り始めました。 傘を持っていません。 息子は歩くのがゆっくりなので、 息子が濡れないよう抱きかかえて、 駐車場からお店へ約20mの…

心の自由

凄い人や凄い話を聞くと 息子もそうだ! と思うことがよくあります。 昨年2月、Eテレの「こころの時代」を見て 思ったことです。 その回は、ミャンマーの医師であり作家の マ・ティーダさんのお話し。 マ・ティーダさんは、 軍事独裁に抵抗する民主化運動…

歌って 踊って 風になる

福岡市障がい児・者美術展 コアサイド・アート に行ってきました。 息子も毎年出品していて、 見に行きはじめたのですが、 どれも素晴らしい作品ばかり。 美術展で作品を見るのが楽しみになりました。 息子もじっと見入っています。 息子の出品した作品はこ…

今年最後の書道教室

今日は今年最後の書道教室。 いつも通りに存分に楽しみました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 思いっきり筆を振り回す息子・彰悟 今日の作品です。 珍しく、線を書きました。 息…

気道確保の手術が始まる

息子が生まれてからの物語41話目。 昨日の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子は7歳になり、 養護学校に入学後、はじめての夏休み。 遂に口からの気道確保の手術を行うことに。 入院期間は1カ月程度の見込み。 長期間、学校を休むこ…

気道確保の手術に向けて

息子が生まれてからの物語40話目。 昨日の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2002年9月末、10年半勤めた銀行を退職。 1…

眠れぬ夜、決断の時期

息子が生まれてからの物語39話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2002年夏、転職の決断期限まで2カ月。 夜なかなか寝付けない。 布団に入っても転職のことを考えてしまい いつも2、3時間が経っている。 仕事をしている…

動物と話ができる人がいるなら

息子は、声も出せないし、 言葉もあまりわかりません。 息子は 何を考えているんだろう? 息子が言葉を 話すことができたら、 なんて言うんだろう? 昔はよくそんなことを考えていました。 ある日のこと。 ふと、妻に聞いてみました。 「もし、どんな願いご…

息子は6歳、変わらぬ妻の介護

息子が生まれてからの物語38話目。 昨日の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2002年、4月も終わりに近づいた頃。 息子の手術に向けての検査入院が決まり、 転職のお誘いを考え始めた。 息子の検査入院が10月なので、 もし転職する…

息子の手術と私の転職

息子が生まれてからの物語37話目。 昨日の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子の気道確保の手術に向けての検査入院が 10月に決まった。 この時期、仕事は順調で、 取引先から転職のお誘いを受けていた。 当初は、ありがたいことだと…

大学病院の診断結果、息子の気管は…

息子が生まれてからの物語36話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 九州大学病院の専門の先生に息子を診てもらう。 「彰悟くんの気管は完全に 塞がっていますね」 息子は赤ちゃんの時に気管軟化症になり、 その後、気管そのもの…

もちつき大会!

今日は息子が通所している障がい者支援施設で 「もちつき大会」。 毎年この時期にやっていて私も楽しみ。 みんなで順番にもちつきをします。 息子の番が来て、職員さんと一緒にもちつき。 【6秒動画】 私とも一緒にもちつき。 息子も頑張ってくれました。 …

チームラボ福岡城跡 光の祭へ

昨日の夜は、 「チームラボ 福岡城跡 光の祭」 に行ってきました。 チームラボは10月の 佐賀・武雄の御船山楽園に続き2回目。 福岡城跡なので、 坂道や階段もありますが、 息子は元気に歩いていきます。 階段を上がる時は息子と手をつなぎ 一歩進むごとに…

3カ月間の謎が解けた! そして…

息子とは毎日一緒にお風呂に入り、 体や頭を洗ったり、 お風呂上がりに、体を拭いたりしています。 そのお風呂で、 ちょっと気になったことがありました。 頭を洗い流したあと、 息子が洗面器をじーっとのぞき込みます。 3カ月ぐらい前から 毎日じーっと見…

幸せの基準を変えてくれた息子

昨日のブログ、 Facebookで予想以上にたくさんのコメントを いただきました。 それに関連したこと書こうと思います。 息子が生まれて、ダウン症と知り、 息子の将来に不安を感じました。 普通に学校に行けるのだろうか? 勉強できるのだろうか? 就職して仕…

攻撃的なコメントを見て感じたこと

先月の佐賀講演会の様子を NHKニュースで放送していただき、 許可をもらってYouTube動画に投稿。 ダウン症の子を持つ父親が講演 NHK佐賀ニュース 感想のコメントがいくつか書かれていました。 どんなコメントだろう? ワクワクしながら見てみると…

こどもは光

清水友邦さんのFacebook投稿記事を 紹介します。 清水友邦さんは、 私の好きな本の一つ『覚醒の真実』の著者です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子供達はこの世に光をもたらすために 光の世界から光の身体を持って下降してきます。 自我が未…