お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

シャッシャッシャッ、ハケの心地よい音を立てながら

この前の日曜日は絵画教室。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

今回は新しくハケを購入して筆下しです。

息子がどんな風に使ってくれるか

ちょっと楽しみ。

 

筆とハケを並べておくと

最初にハケを握る息子。

 

先日息子と一緒に買いに行ったハケなので、

おとうさん、

これだね。

という感じで手にとってくれました。

 

パレットには8色の絵の具を並べていて

その中で息子は青い絵の具を

たっぷりつけます。

 

シャッ、シャッ、シャッ

と心地よい音を立てながら

画用紙にハケを押し付けます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

筆とは一味違った描き心地を

味わっているようです。

 

いつも筆に水を含ませて

筆を上下にフリフリして

水滴を飛ばすように楽しむ息子ですが、

ハケにも水を含ませて飛ばします。

 

ただ、筆と違って

ハケに含まれる水分量は10倍ぐらい。

(多分。私の推測ですが)

 

ハケの場合は、

水たまりができます。(笑)

 

なので、何度も何度も下に新聞紙を敷き

水分を吸収させました。(笑)

 

できた作品も

ハケのドバっとした感じです。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後もハケと筆を交互に使い

いつも通りに楽しむ息子です。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

今回の絵画教室のテーマは、

前回に続き、

秋・ハロウィンを描こう

 

息子はテーマとは無関係に描くのですが、

先生が息子用にカボチャの絵を描いた

画用紙をもってきてくれました。

 

で息子が絵の具を塗ってできた作品がこれ。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

カボチャっぽく黄色く塗ってくれました。

息子らしくかわいいです。

 

ちなみにカボチャは息子の好物の1つで、

小さいときは好き嫌いが多く、

いつもカボチャばかり食べていました。

 

では、今回の作品のご紹介です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

最後にご報告です。

 

6月の息子の個展を見られてた町内会の方の

お声かけで行われた八田公民館での作品展が

昨日無事に終了しました。

 

ご好評だったようで、

「また来年も飾ってください」

との言葉をいただきました。

 

皆さま、ありがとうございます。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ