お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

今年最後の果物狩り、息子のテンションは?

今年最後の果物狩りで柿狩りと

大分県の日田温泉へ家族旅行に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

今年も昨年同様に

果物狩りをたくさんしてきました。

いちご、ぶどう、なし、りんご、みかん、

そして今回ので6つ目です。

 

こうして果物狩りをたくさん行けるのも

息子がいるお陰です。

 

果物狩りする息子はかわいいし

果物狩りも楽しいしおいしい

 

柿狩りは、車で1時間のうきは市の柿農園へ。

 

12月に入り、葉がほとんど散って

柿の木は大きくてきれいな柿がたくさん。

柿狩り

柿狩り

 

柿はハサミで枝を切って収穫するのですが、

息子はここ数年

ハサミを使うのは好きじゃないようで、

私がハサミで柿を取り、

息子に渡します。

 

息子は渡された柿をフリフリして、

妻が持っているいる袋に入れます。

柿狩り

 

息子の柿狩りの楽しみは、

柿をフリフリすること。

柿狩り

それもこだわりがあって、

柿を1個渡されても持ったまま、

2個目を渡すと両手に柿を持ち、

上下にフリフリして袋に入れます。

 

息子の楽しみかもしれませんが、

浄化の儀式のようでもあります。

 

でも、今回はフリフリする息子も

いつものような笑顔はなく、

テンション低めです。

 

なんでかな~?

 

と考えますが、

まあ、時にはこういうときもあります。

 

収穫した柿は全部で20個。

柿狩り

家族旅行後に家で食べましたが、

甘くておいしい!!

 

柿農園から駐車場に戻る途中、

そばに神社らしき建物が。

神社

 

神社好きの私としては、

息子を連れて参拝に行きます。

 

なかなか趣のある神社です。

神社

神社

 

いつも通り息子にお賽銭を渡すと

お賽銭箱に入れてくれます。

 

こういう息子もかわいいです。

 

その後、うきは市のお隣の

大分県日田市へ向かいます。

 

ですが、

柿狩りはあまり楽しめなかった息子だったので、

ちょうど近くに気になるカフェがあったので、

行ってみることにしました。

 

息子は、ケーキも好きで

(息子に限らずケーキが好きな人は多いですが)

ここなら喜んでくれるだろう

と。

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ