自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

毎日新聞の記事に『感じたまま 思いのまま 自由に表現』

6月開催中の息子の初個展 『ART THE SHOGO』 本日は毎日新聞にも記事にしていただきました! 毎日新聞2021年6月12日朝刊福岡版筑後版 息子の正面を向いた普通にかわいい表情 (親バカな表現ですが(>_<))の 写真を撮るのは、かなり困難なのですが、 何度も撮…

初個展、西日本新聞の記事に『伸びやか 色彩豊かに』

6月開催中の息子の初個展 『ART THE SHOGO』 たくさんの方からお祝いやご感想、 応援メッセージいただき 大変ありがたく思っています。 感謝いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 『ART THE SHOGO』 2021年6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木 (カフェ…

最後の卒業式、愛を放つ息子②

息子が生まれてからの物語112話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 前回の続きなので、 お読みでない方は必ずお読みください。 特別支援学校高等部の卒業式を終え、 教室での時間も終え、 いよいよ、みんな校庭に出て最後のお…

初個展スタート! 読売新聞の記事に『絵画や書 自由な世界』

息子の初個展 『ART THE SHOGO』 が6月1日からスタートしました。 個展の詳細はこちらです。 個展前の2日間、 私は準備にかかりっきりで、 6月1日なんとか、 無事にスタートすることができました。 初日は息子も会場に連れて行きましたが、 自分の作品が飾っ…

宗像大社で鯉のエサやりをしようとしたら、池の水が!

先日、初孫のお宮参りに行きました。 神社は宗像大社。 自宅から車で1時間の場所ですが、 2か月連続で宗像大社へ参拝です。 宗像大社での息子のお楽しみは、 鯉のエサやり。 と思っていたんですが、 えー! 池の水がありません。 鯉もいません。 と思ったら…

朝日新聞の記事に『飾らない筆選び 力強く』

来月6月の息子の初個展を 朝日新聞様に記事にしていただきました。 2021年5月28日福岡県版の朝刊です。 また、 【朝日新聞デジタル】 のネットニュースにもしていただきました。 息子の個展をこんなに大きく取り上げていただき 本当にありがたいです。 最初…

最後の卒業式、愛を放つ息子①

息子が生まれてからの物語111話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年3月。 12年間通った特別支援学校での 小学部、中学部につづき高等部での 最後の卒業式。 この日は心に残る1日になった。 私から見ると 息子はとっても…

「無理をしない」そのままの自分でOK!

毎日、息子と心の対話をしています。 目の前に息子はいなくて、 私が呼吸を整え、 意識を澄ませて、 心の中の息子と向き合います。 私が息子に問いかけることもあれば、 自然と息子が私に 何かを言ってくるような時もあります。 息子が本当に言っているのか…

4年振りの入院。苦痛や困難に耐える姿を見ると…。

息子が生まれてからの物語110話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 特別支援学校高等部卒業間近の2015年2月。 息子が4年振りに入院した。 息子の気管孔の最後の手術が12歳で 大きな手術と入院はそれが最後。 その後、14歳とそ…

筆を握らない書道教室の息子

息子が生まれてからの物語109話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年12月、 息子は特別支援学校高等部3年生。 翌年から通う障がい者支援施設の もちつき大会に参加した翌日に 年内最後の書道教室があった。 いつも…

息子の初個展『ART THE SHOGO』開催のお知らせ

来月、息子の初個展を開催します。 こういうご時世なので 個展の開催を迷ったのですが、 色々と考えた末、 開催することにしました。 2年前の夏に、 知り合いに息子の個展を勧められ 会場となる香椎参道Nanの木を 紹介していただきました。 香椎参道Nanの木…

初孫誕生! 人生を体験し、感じて、生きていこう。

先月、娘が女の子を出産しました。 私はおじいちゃん、 息子はおじさんになりました。 私にとって初孫で、 ちっちゃくて本当にかわいいです。 娘は里帰り出産で 今はかわいい赤ちゃんと一緒に暮らしています。 かわいい息子とかわいい孫に囲まれて幸せです。…

生き方を測る物差しはいくつもある

人間学を学ぶ月刊誌『致知』に掲載され、 読者の方から、お手紙やSNSを通じて たくさんのメッセージをいただきました。 何らかのお役に立てているようで 嬉しく、そしてありがたく思っています。 『致知』は定期購読のみですが、 致知出版社様のWEBでも記事…

期待に応えない息子が好き

昨日は絵画教室。 これからしばらくは 夏と冬の展覧会に向けて作品づくりです。 夏の展覧会の仮テーマが「夏」。 冬の展覧会は、なし(自由)。 どちらもどんな作品を描いてもOKです。 息子はいつもテーマに無関係で 思いのまま描きますが。(笑) 教室で…

息子は存在しているだけで、すべて上手くいく。

息子が生まれてからの物語108話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年12月、 3か月後に息子は特別支援学校を卒業する。 その後、通うことになる障がい者支援施設の もちつき大会に参加した。 息子がもちつきをする…

最後の運動会、自分らしさを見せてくれる息子

息子が生まれてからの物語107話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年9月、 息子は高等部3年生、 12年間通っている 特別支援学校最後の運動会があった。 秋晴れの空の下、 いつもの息子らしく、 他の子とは違う自…

5月1日Zoom交流会のお知らせ

4月19日にFacebookライブを行いました。 主催はマザーズスマイルコミュニケーション 代表の田崎由美さん。 プロのコーチでもあり、 上手に話を引き出していただき あっという間の1時間でした。 息子からの学びの話は尽きないのですが、 同時に私たちの人…

息子の18歳の誕生日・自分の内面を感じ、受容し、抱える

息子が生まれてからの物語106話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年6月、 息子が18歳の誕生日を迎えた。 改めてこの18年間を振り返り、 息子への想いを(当時の)ブログに書き綴った。 ・・・・・・・・・・・…

息子の放つエネルギー

今日は息子のお楽しみの絵画教室。 前回に引き続き今回のテーマも「鯉のぼり」。 最初は先生の下絵に絵の具を塗っていきます。 息子は 下絵にそって絵の具を塗っていませんが、 なんだか鯉が動いているように見えます。 なんでだろう? と考えてみると、 息…

4月19日Facebookライブにゲスト出演します。

Facebookライブにゲスト出演します! 人間学を学ぶ月刊誌『致知』の今月号に 奇しくも一緒に掲載された田崎由美さん。 マザーズスマイルコミュニケーション代表で プロコーチの田崎由美さんのFacebookグループで、 お話しさせていただきます。 https://www.f…

新たな荒技、余白の美、書道教室

今日は月1回の書道教室。 いつも通りにがんばるポースをしながら、 筆を振り回し、書を楽しむ息子。 筆だけではなく、 墨入れもひっくり返して遊びます。 そして、今日は 「おお~!」 という新たな荒技。 右手で筆を振り回しながら、 左手で墨入れをひっく…

宗像大社、鎮國寺、いちご狩り、楽しい1日

お出掛けブログです。 先日、宗像大社に行ってきました。 交通安全祈願と車のお祓いで行き始めて、 もう10数年。 宗像大社は世界遺産でもありますが、 地元では交通安全の神様としても有名です。 車が2台あるので、 それぞれ毎年購入時期に合わせて 春と秋に…

なかなか描き始めない息子、その理由は私に…!?

昨日は絵画教室。 いつも通りに楽しんでいたのですが、 ちょっと息子の様子が違います。 新聞を敷いて、絵の具やパレット、 筆や水入れの準備を終えると いつもはすぐに描き始めるのですが、 なかなか描き始めません。 じっと座って時々上を向いたりしている…

人間学を学ぶ月刊誌『致知』掲載、「ダウン症の息子に導かれた我が人生」

人間学を学ぶ月刊誌『致知』2021年5月号に 掲載していただきました。 (2021年4月1日発売号) 記事のタイトルは 「ダウン症の息子に導かれた我が人生」、 4ページに渡り紹介されました。 このブログの「息子が生まれてからの物語」 にも書いている内容です。…

クレヨンでぐるぐるお絵描き、そして絵画教室へ

息子が生まれてからの物語105話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年4月、 息子は特別支援学校高等部3年生へ。 この時期から 障がい者向けの絵画教室に通い始める。 同じ障がい者支援施設の書道教室には この4年前…

息子のイタズラには意味がある!?

昨夜の出来事。 私が息子より先に布団に入り、 少しすると息子も私の隣に敷いてある布団へ。 いつも通りの深々と長いお辞儀をして お布団で横になる息子。 「しょうちゃん、 おやすみ~」 布団に横になっても しばらくは起きている息子。 私は眠く、 だんだ…

インスタグラムInstagramはじめました!

2月のClubhouseに続き、 3月はInstagramをはじめました。 きっかけは ClubhouseとInstagramの相性がいいこと。 Instagramは以前から気になる人の フォロー用のアカウントはあったのですが、 私個人としての発信用のアカウントはなく、 2月末に新規アカウント…

「キレイな花を咲かせましょう」花咲かしょうちゃん!?

今日は絵画教室。 テーマは前回に続き 「春の絵をかこう!」 先生の下絵に絵の具で色を塗っていきます。 息子はいつものように 右手で描いて 左手で描いて 一筆ごとにがんばるポーズ。 何のためらいもなく どんどん自由に筆が動いていきます。 最初の作品は…

「おとうさん、ぼくは自分でできるよ」大感動な1日!

息子が生まれてからの物語104話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 その日の昼間、息子に大感動! はじめて自分からお出掛け準備をし 私に「お買い物行こう!」って 呼び掛けるような行動をしてくれた。 うれしくてうれしくて…

書道で線を書いたら大拍手!!

先週の絵画教室に続いて、 緊急事態宣言解除後、 今年初めての書道教室。 今日も思いっきり楽しみました。 絵画と書道、 しぶきを飛ばす筆づかいは同じですが、 書道は墨入れをひっくり返し、 より豪快な作風になります。 絵画はトントントントンと たたくよ…