自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

うねり!かすれ! 躍動する息子の書

緊急事態宣言が延長され 今月は絵画教室も書道教室もお休みです。 なので今日はブログ開始前の 息子の書道の作品を紹介します。 書道教室に通い始めたのは2010年、 11年前です。 当時は、息子も筆を半紙につけて 線を書いていました。 今はすっかり空中で筆…

感激! 悟りの息子があらたな行動を!

息子が生まれてからの物語118話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年11月、 息子が特別支援学校を卒業して8か月が経ち、 19歳の時に、とっても嬉しい出来事があった。 夕方、息子の好きなテレビ番組が始まると、 おやつ…

おとうさんはおとうさん、自分をそのまま感じてやっていけばいいんだよ。

今日は息子との心の対話です。 声が出せず、文字もわからない 息子との心の対話を始めて10年。 2年半前からは、その内容を 記録するようになりました。 本当に息子が言っているのか、 私の妄想かはわかりませんが、 私には、息子がそう言っているいるように …

ブログ開始丸2年&息子のシンメトリーアート

このブログを始めて昨日で丸2年。 自分でもよく頑張ってきたと思うのですが、 読んでくださる皆さまがいてのことで、 本当にありがとうございます。 2019年9月6日にスタートして、 書ける時に書こうと思っていたら、 皆さまのお陰で毎日更新していて 2020年…

これは何か意味がある? 息子の行動は○意識

何しているんだろう? そう思って息子の動きを よ~く見ていると これは何か意味があるんじゃないか? と思うことがあります。 一緒にお風呂に入るとき、 息子が浴室に入ってから、 浴槽に浸かるまでいつも数分かかります。 少し前まで私は 早くお風呂に入っ…

ぶどう狩り、息子が一番楽しんだのは…

ぶどう狩りに行ってきました。 振り返ってみると、 私が息子と一緒にぶどう狩りに行くのは、 実は15年振り。 息子は通所している障がい者支援施設で 一昨年までは、毎年のように行っていて、 お土産の巨峰を持って帰ってきていました。 コロナ以降、家族で…

意識が変わり目覚める体験

息子は私から見ると とってもかわいい子どもですが、 同時に聖人のようにも見えます。 それは、 文句や不平不満を言うことは一切なく、 自分の周りに起こる出来事はそのまま受け止め、 食事をいただけることや 1日無事に過ごせたことに感謝を表し、 毎日笑…

息子の波動で浄化される私

私は息子のお陰で 浄化されているな~ って、最近あらためて思いました。 (いつも思っているのですが、笑) 私たちのいる世界はすべて波動でできています。 私もすべての人も動物や植物も鉱物やモノも 構成要素を最小単位の量子で見ると 振動していてバイブ…

初めての息子と二人だけの旅行②

息子が生まれてからの物語117話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年6月、 初めての息子と二人だけの宿泊旅行で 熊本、阿蘇へ。 大観峰の展望所から駐車場へ向かう帰り道、 キレイなアザミの花が咲いている。 「しょうち…

初めての息子と二人だけの旅行①

息子が生まれてからの物語116話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年6月、 初めて息子と二人だけで旅行に行った。 それまでは家族旅行はいつも妻も一緒。 息子は気管切開をしているので 痰の吸引やお風呂上がりの ガーゼ…

息子との対話、神との対話

今日も息子との心の対話シリーズです。 2019年5月から 息子との心の対話を毎日書きとめています。 このブログが2019年9月に開始したので、 その4か月前から記録していて、 先日、どんなことが書いてあったか 最初から見直してみました。 その中で読んでいて …

「ここまでか!」というぐらい信頼されたり理解してもらえると好きになる

「しょうちゃん、 かわいいね~」 毎日30回ぐらいは 息子に向かって言っています。(笑) 毎日のことなので、 息子からは特別な反応はありませんが、 息子といると自然と言ってしまいます。(笑) 普通に考えると 25歳の息子にここまで言えるのは ほぼないん…

「見性成仏」から連想する息子

見性成仏(けんしょうじょうぶつ) 仏教の言葉です。 私がこの言葉から連想するのが息子。 見性成仏の意味を解説すると、 見るというのは、 自覚する、 そのものになりきる、 一体となるということ。 性は仏性のこと。 仏教ではすべての生きとし生けるものに…

「月と彗星」ここまで自由にできる書道教室

今日は書道教室の日。 いつも通り元気いっぱい 思いっきり楽しみました。 今日はなんと、先生と職員の方が、 息子用に特別の筆を準備してくださいました。 竹筆です。 書道の先生は息子の可能性が広がるように、 いつも色んな道具を考えてくれて 本当に感謝…

息子に学ぶ「無私な生き方」

当代随一の経営者、稲盛和夫さんの本や 人間学の本を読んでいると 「無私な生き方」って素晴らしいと いつも思います。 私たちの多くには程度の差こそあれ 私心・我欲・エゴと言われる 自分の利益を考える心があります。 それが、 心が磨かれ、 人間的に成熟…

爽快・夏ART!!

今日は絵画教室の日。 息子のお楽しみの一つです。 いつも思いますが、 筆を握り、描いていく息子の姿を見ていると 本当に楽しそうです。 集中しているようにも見えるし、 遊んでいるようにも見えます。 ARTの神さまが入っているようです。(笑) 今日のテー…

違いがあるから自分がわかるんだ。

息子との心の対話を数年前からやっていて、 2年前からは、それを書きとめています。 息子との心の対話で 「紹介したいな~」 と思ったことを時々ブログ記事にもしています。 すると、知り合いの方に 「息子さん、 いいこと言っていますね」 と言われることが…

宇佐神宮事件、息子の目に見えない力

息子が生まれてからの物語115話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年5月、 思い立って宇佐神宮に行くことにした。 宇佐神宮は大分県宇佐市にあり、 全国に4万社以上ある八幡様の総本宮だ。 私がこども時代に一度行ったこ…

不満を感じる私とそのままを受け容れる息子

息子とは毎日一緒にお風呂に入っています。 息子の身体や頭を洗いながら 話しかけたりするのは 私の日常生活の一部です。 ただ、時々 早くしてくれないかな~。 と思うときがあります。 私が先にお風呂に入り、 息子を呼ぶのですが、 息子が服を脱ぎ、浴室に…

宝当神社。私にとっての一番の大当たりは?

先日、生れて初めて宝くじを購入。 理由は、最近 色んな抽選で当選することが多く、 運がいいように感じ、 運だめしで宝くじでも買ってみよう! ということになったので。 そこで、せっかくなので、 宝くじ当選祈願で有名な神社 佐賀県唐津市の宝当神社へ行…

ぼくはね、自由なの。

今日のブログは息子との心の対話です。 息子は気道と声帯が塞がっているため 声を出すことができず、 言葉もあまりわかりません。 文字もわかりません。 そんな息子と気持ちをわかりたいと 色々と学び、取り組み、 数年前から息子と心の対話を始めました。 2…

2021年上半期人気記事アクセスランキング

今年も早いもので半年経過。 この半年で大きな出来事が二つあります。 一つは、 息子の初個展『ART THE SHOG』の開催。 新聞4紙の記事にもなり たくさんの方に観に来ていただき 大きな反響がありました。 リクエストも多数いただいたので 来年、2回目の個展…

アマビエの口から○○&書道教室で息子用の○○

この前の日曜日は3か月振りの書道教室。 緊急事態宣言が解除されて久々です。 先週の絵画教室も久々で はちきれんばかりに楽しそうな息子でしたが、 今日は普通に楽しんでくれました。 毎週あるのもいいですが、 ずっとお休みで、 久々に楽しむのもいいです…

ぶどうの樹でゆったりと。

先月の息子の25歳の誕生日と初個展を終え、 お祝いとお疲れ様会もかねて 岡垣町のぶどうの樹に泊まりに行ってきました。 ぶどうの樹は初孫のお宮参りの時の食事会で 初めて行ったとっても素敵なところで、 私のお気に入りの場所に。 週間天気予報では、 雨の…

息子の初個展『ART THE SHOGO』盛況終了ありがとうございました。

息子の初個展ART THE SHOGO 無事盛況に終えることができました。 皆さま、ありがとうございます。 期間は6月1日~30日までの1カ月間、 会場は香椎参道Nanの木 (カフェのギャラリー展示スペース)。 SNS(ブログ・Facebook・インスタ)で告知と ありがたいこ…

楽しさ倍増!! 絵画教室

昨日は久々の絵画教室。 緊急事態宣言が解除されて2か月振りです。 教室に着いて、 準備中は大人しくしていた息子がですが、 準備が終わり筆を持つと、 ニコニコ笑顔満開!! 筆を楽しそうに トントントントン!! 筆に水を含ませ シュシュシュシュ!! 息…

息子25歳の誕生日、しょうちゃん、ありがとう!

昨日、息子が25歳の誕生日を迎えました。 家族の誕生日には、 いつも誕生ケーキでお祝いしますが、 息子は誰の誕生ケーキでも 自分がお祝いしてもらっているかのように 喜んでくれていました。 でも、 2、3年前ぐらいからは、 私や妻の誕生日の時には、 …

前世での息子との関係は?<前世療法>

息子が生まれてからの物語114話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年4月の終わりに前世療法を受け、 前世での息子との関係について知ることになる。 2008年に プロコーチ・人材育成コンサルタントとして 独立後、『生き…

息子の人生、お楽しみはこれからだ!

息子が生まれてからの物語113話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年3月、 特別支援学校高等部の卒業式を終え、 息子の進路である障がい者支援施設に 通い始めるまで2週間の春休みになる。 この間、息子の卒業祝いもかね…

何で私が怒られるのか?

数年前、 普段行くことのないスーパーで、 息子と買い物をしていた時のこと。 息子を見ると トイレに行きたそうな気配を感じます。 息子は声を出せず、 自分の意思を伝えることが難しいのですが、 なんとなくの様子で伝わってきます。 息子をトイレに 連て行…