お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

今年2回目のいちご狩り

今年2回目のいちご狩りに行ってきました。 今年1回目は1月5日(いちごの日)。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も いちご大好きなお孫ちゃんが帰省したので、 娘や孫たちを連…

いつもピッタリ2時間で食べ終わる家族旅行での朝食

筑後川温泉家族旅行②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 温泉の湧き出し口が 気持ちいいのか、 2、3分じっと手を添えていました。 息子の温泉の楽しみ方も だんだんと…

四世代のゆったり家族旅行

筑後川温泉に家族旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は、 娘や孫たちが帰省中で、 私の母も連れての四世代での家族旅行。 最初は近くの うきは市流川の桜…

幸せの波動で周囲を幸せにする息子

4月前半の絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は3週間振りの教室で、 心持ちいつもより楽しんでいる感じでした 最初はいつもの がんばるポーズ。 ハケで トントントン …

試食コーナーでの息子の行動に店員さんが……

スーパーへ買い物に行ったときのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 店内を歩いていると 試食コーナーで店員さんから 「どうぞ」 と声掛けされます。 ごまだれのおススメで、 …

名島城址公園の臥龍桜、香椎宮の桜、満開

お花見この1週間で3回行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は4月2日、 場所は福岡市東区の名島城址公園で、 メインは臥龍桜。 車で自宅から10分ちょっとの 毎年見…

頭の上にも絵の具が飛び散る息子の絵画

3月後半の絵画教室の続き <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お次は黒。 なかなかのアート。 黒は書道の墨と同じ色ですが、 風合いが違っておもしろいです その後が両手にハケを持っ…

息子の中の神さまが教えてくれた楽しみ方

3月後半の絵画教室。 今回も 思いっきりの ダイナミックアート!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はいつもの がんばるポーズ ちょっと写真を撮るのが遅れました 赤色絵の具…

ワンワンまつり北九州②ニコニコ笑顔のハイテンション

ワンワンまつり②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 続いて ワンワンのDVDコーナーで 大きく目を見開いてる息子 以前は私が 「これ買う?」 と声掛けしていたのですが…

ワンワンまつり北九州①記念撮影の息子の心境

ワンワンまつり に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 毎年この時期恒例のお楽しみ行事です。 会場は北九州ソレイユホール。 北九州ソレイユホールに行くのは 今回で…

存分に楽しみながら気遣いしてくれる息子

3月前半の絵画教室。 今回もいつも通りに元気に楽しみました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はいつもの がんばるポーズ その後、 ハケに白絵の具をつけて と思ったら、 手…

おかあさんといっしょファミリーコンサート②ノリノリの息子と私と前列の子

おかあさんといっしょファミリーコンサート② 前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタンプを押した台紙を持って お次は、 またまた記念写真スポットがあり、 私のリクエ…

おかあさんといっしょファミリーコンサート①7年振りの福岡開催

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は福岡サンパレス。 7年振りの地元福岡での開催です。 ※途中一度福岡開催の予…

Amazonレビュー100件!!「これ以上の教典・哲学書はないです」

Amazonレビュー②・前回に続き、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazonレビュー100件記念で いくつかのレビューを紹介させて…

Amazonレビュー100件!!「愛と気づきの深さに感動して、涙が止まりませんでした」

みなさまのお陰で、 昨年6月に発売した お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 のAmazonレビューが 100件になりました!! ありがと…

息子の3つのオリジナル技法の重ね技に先生は

2月後半の絵画教室。 最初はいつもの がんばるポーズ。 かわいいです <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も前回に引き続き 青の絵の具でスタート。 その後、 赤も混ざり、 いい感…

伊野天照皇大神宮で祈願祭、飛び立つ息子!?

先月、旧暦で年が明けて最初の神社は、 伊野天照皇大神宮へ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 吉方位の吉日時に神社に参拝し、 神主さんに一年の家内安全の ご祈祷をしてもらいま…

過去最長の食事時間を更新!!

今月、 過去最長の食事時間を更新しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は基本的に食べるが ゆっくりです。 食べながら何度も 「いただきます」の 手を合わせることも多…

買い物カゴをのぞくだけで幸せを運んでくれる息子

息子は買い物に行くと よく他のお客さんの 買い物カゴの中をのぞきます。 なに買っているのかな~? という感じです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先日、 道の駅で買い物をし…

体力勝負のアーティスト振り!!

2月前半の絵画教室。 最初はいつもの がんばるポーズ。 かわいいです <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ふだん描き始めは しばらく赤と白の絵の具を メインに使うのですが、 この日…

はじめて一人でお餅をつきました!!

餅つき大会②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 高速回転で餅を丸めて、 ちょっと一息。 ついたお餅のお食事時間まで もうしばらくあります。 会場をぐるりとまわって…

4年振りの餅つき大会でがんばる息子

障がい者支援施設の 4年振りの餅つき大会に参加しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 餅つきは楽しいし、 その後、餅を食べるのも楽しみ。 と思っているのは私で、 過去、息…

私の言葉に思いがけない反応をした息子に感動!!

原鶴温泉家族旅行③最終回、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夕食後、ホテルの部屋で 思いがけない感動を味わいました!! ホテルに到着し、 お部屋に入ると 3人分のお…

息子のかわいいイタズラモード復活&ハイペースで食べる美味しいコース料理

原鶴温泉家族旅行②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 温泉から上がり 体を拭いて浴衣を着せると 脱衣所の椅子にちょこんと座る息子。 座っているだけでも かわいいで…

大浴場で久々の満面の笑みの息子に私も幸せ

今年最初の家族旅行、 原鶴温泉に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から車で高速道路を通って1時間。 出発は平日の午後。 息子が通所している障がい者支援施設…

新技炸裂の背面のビニールシートアート

1月後半の絵画教室。 いつも通りに元気にダイナミックな 息子の絵画です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はハケを右手にそっとスタート。 うすだいだい色の絵の具のカタマ…

嬉しい楽しい息子と一緒の香椎宮

先日、息子と一緒に香椎宮に参拝 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私は一人で月に2、3回参拝していて、 息子とは、年に数回一緒に参拝しています。 息子と一緒に参拝すると 歩くの…

ダ・ヴィンチWeb、Yahoo!ニュースに書評記事が掲載されました!!

ダ・ヴィンチWebに 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 の書評記事が掲載されました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 書いてくださったのは…

私を驚かせた息子の新技!!

今年最初の書道教室。 ますます息子らしさ全開の 書道教室でした <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は筆にゆっくりと墨をつけ いつものがんばるポーズで 筆を振り下ろします。 …

ときめきFukuokaに掲載されました!

福岡市身体障害者福祉協会が発行する 会報誌『ときめきFukuoka』に、 息子のことが掲載されました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 内容は「アートを楽しむ」。 絵画教室や書道教…