自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

あれっ! 息子の儀式は私の影響!?

自分の何気ない行動で はたと気づくことがあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は人と違った行動をすることが多く、 その一つがフリフリ。 息子にとっては大事な儀式の…

なし狩りとぶどう狩りで楽しみ方が変わる息子

台風一過、秋晴れのもと なし狩り、ぶどう狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 行き先は、福岡県宮若市の藤島農園。 自宅から車で30分、 先月、ぶどう狩りに…

息子の用心深い性格はどこから来ているのか?

息子は歩くのがゆっくり。 階段の上り下りも一段一段ゆっくりです。 慌てたり、急いだりすることはありません。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 階段は私と一緒のときは いつも私…

起きる出来事をただそのまま受け入れる息子

息子にはいつも感心させられるのですが、 今回、あらためて息子は すごいなぁ~ って感じました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 9月12日(火)朝、ネットで 映画『沈黙のパレ…

ニコニコ笑顔で思いっきりの絵画教室

先週、日曜日の絵画教室。 前回に引き続き早めに支度ができて 少し早めに絵画教室へ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 早めについて準備すると やっぱり私の心にも余裕ができて 気…

京都観光、息子が一番楽しんでいたのは……

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホールシリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1日目は、 おかあさんといっしょスペシャル…

お疲れモードの息子、開演5分前に眠ってしまうが……

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール シリーズ3回目、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり、 夕方のステージまでの間は…

勘違いで焦りとダッシュ、大阪水上バス・アクアライナー

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり 時計を見ると15時過ぎ。 えっ? 大阪城公園…

今年最大のお楽しみイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」

息子にとって 今年最大のお楽しみイベント おかあさんといっしょ スペシャルステージ に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は大阪城ホール 3年振りの開催です…

公民館で息子の作品展!!

町内でも息子が画伯としてちょっとした話題に。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 6月の息子の個展が 新聞やテレビでもたくさん報道され、 ご近所の方も観に行ってくれたようです。…

ニコニコ笑顔と優しいアート作品

先日の日曜日は絵画教室。 朝の支度が早く終わり、 いつもより余裕を持って 少し早めに着きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は早くても遅くても あまり関係ないと思う…

やる気満々のぶどう狩り

ぶどう狩りに行ってきました。 家族でのぶどう狩りは昨年に続き2年連続です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年のぶどう狩りでは、 息子はあまり楽しんでいる感じはなく、 私が…

大接近で大緊張!!! 息子が伝えたかったことは……

今から2カ月前ぐらいのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夕食で食卓を囲んでいると、 突然、 息子が私に大接近! キスされるぐらいに顔を近づけてきます。 えっ!!! 何っ…

ノリノリハイテンション、ファンターネ!小劇場

息子の大好きな おかあさんといっしょ系のイベント ファンターネ!小劇場 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 3月までは おかあさんといっしょのキャラクターが ガ…

絵画教室の枠を超えた新たな楽しみ方を開発する息子

先日の日曜日は1カ月振りの絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 教室へ向かうロビーには 6月に描いた絵が展示されています。 息子の絵はこれです。 水色と水玉模様と白いク…

龍神八大龍王神社の宇宙の神さまとお話しする息子!?

熊本・山鹿温泉旅行シリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 菊池渓谷の後は、車で15分ほどの 龍神八大龍王神社へ。 6年振り2度目の参拝で…

「ぼくは歩いているよ」生きている喜びと絶景菊池渓谷

熊本・山鹿温泉旅行シリーズ3回目、 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 旅館の夕食では 仲居さんとの楽しいやり取りがあり、 朝食時にその仲居さんはいませんでし…

息子の行動に仲居さんが衝撃の一言!

熊本・山鹿温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が何歳に見えるか尋ねたことがきっかけで、 仲居さんのお孫さんもダウン症と知り、 距離が近くに感じ、…

息子は何歳に見えるか? 聞いてみると

熊本の山鹿温泉に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 高速道路に乗り車で1時間少々ですが、 山鹿温泉は初めて。 息子も高速道路を降りてからは 初めての道を通るので…

息子は私の常識の遥か彼方を見せてくれる天才!?

今月の書道教室は、 またまた新しい試みと発見がありました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1つは銀の墨汁です。 書道教室も絵画教室も いつも思うのですが、 先生も職員の方も…

【人生を信頼する力と幸せを感じる力】Clubhouseでお話しします!

私もモデレーターとして参加している Clubhouseの【自己実現の心理学】ルーム。 毎週水曜日に開かれ、 毎回1000人以上の方が聴かれている 超人気ルームです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使の…

思いっきり自由に「夏の絵」を描こう!

今月の絵画教室のテーマは 夏の絵を描こう <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夏の絵として 海のいきもの、虫、お祭り、夏野菜、花火 などの見本があるのですが、 息子はいつも通り …

村上華林堂病院様での講演会

今月7月2日(土)、村上華林堂病院様で 講演をさせていただきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 村上華林堂病院開院40周年 サ高住かりん開設10周年 の記念式典があり…

2022年上半期人気記事アクセスランキング

今年も半年を経過し、 時が経つのが早いな~っと思っています。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 このブログは月10本ペースで記事を投稿し、 上半期で60記事投稿しました。 6…

嬉野温泉、息子の食事がハイスピードに!!

今年の吉方位ということもあり、 嬉野温泉に2か月連続で行ってきました。 (宿泊は違う旅館です) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最近、息子も温泉旅館への家族旅行を 楽しみに…

絵画教室の先生と息子のコラボ作品

ちょっと更新が遅れていて 6月19日の絵画教室の記事です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は、 クレヨンと水彩絵の具を使った絵を描こう という回でした。 他の生徒さんは…

息子の個展、盛況終了ありがとうございました!

息子の2回目の個展が、お陰さまで 盛況のうちに無事終えることができました。 みなさま、ありがとうございます。 ※会場は香椎参道Nanの木 ※期間は6月1日~30日の1か月間 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導…

息子26歳の誕生日、今の幸せを感じること

先日、6月29日は息子の26歳の誕生日。 家族みんなで誕生ケーキでお祝いをしました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 この1年も大きな病気もなく 元気で健康に過ごせて、 幸…

朝日新聞の記事に『心は自由 躍動の筆づかい』

現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO テレビや新聞にも多数報道していただき、 最後は、朝日新聞さまに 記事にしていただきました! 6月27日(月)朝日新聞夕刊 西部(九州・山口県地方)版です。 紙面も大きく、 写真も作品を含めて5枚を掲載! 今回…

遊びがいっぱい書道教室

今月は息子の個展開催中で、 書道教室に行くと、ロビーに 息子の個展チラシや西日本新聞の記事が 掲示してありました。 うれしさと驚き半分ずつでありがたく、 息子もじーっと見ていました。 書道教室では、 3月に大きな筆を買って、 最近は普通サイズの筆2…