お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最長の食事時間を更新!!

今月、 過去最長の食事時間を更新しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は基本的に食べるが ゆっくりです。 食べながら何度も 「いただきます」の 手を合わせることも多…

買い物カゴをのぞくだけで幸せを運んでくれる息子

息子は買い物に行くと よく他のお客さんの 買い物カゴの中をのぞきます。 なに買っているのかな~? という感じです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先日、 道の駅で買い物をし…

体力勝負のアーティスト振り!!

2月前半の絵画教室。 最初はいつもの がんばるポーズ。 かわいいです <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ふだん描き始めは しばらく赤と白の絵の具を メインに使うのですが、 この日…

はじめて一人でお餅をつきました!!

餅つき大会②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 高速回転で餅を丸めて、 ちょっと一息。 ついたお餅のお食事時間まで もうしばらくあります。 会場をぐるりとまわって…

4年振りの餅つき大会でがんばる息子

障がい者支援施設の 4年振りの餅つき大会に参加しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 餅つきは楽しいし、 その後、餅を食べるのも楽しみ。 と思っているのは私で、 過去、息…

私の言葉に思いがけない反応をした息子に感動!!

原鶴温泉家族旅行③最終回、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夕食後、ホテルの部屋で 思いがけない感動を味わいました!! ホテルに到着し、 お部屋に入ると 3人分のお…

息子のかわいいイタズラモード復活&ハイペースで食べる美味しいコース料理

原鶴温泉家族旅行②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 温泉から上がり 体を拭いて浴衣を着せると 脱衣所の椅子にちょこんと座る息子。 座っているだけでも かわいいで…

大浴場で久々の満面の笑みの息子に私も幸せ

今年最初の家族旅行、 原鶴温泉に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から車で高速道路を通って1時間。 出発は平日の午後。 息子が通所している障がい者支援施設…

新技炸裂の背面のビニールシートアート

1月後半の絵画教室。 いつも通りに元気にダイナミックな 息子の絵画です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はハケを右手にそっとスタート。 うすだいだい色の絵の具のカタマ…

嬉しい楽しい息子と一緒の香椎宮

先日、息子と一緒に香椎宮に参拝 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私は一人で月に2、3回参拝していて、 息子とは、年に数回一緒に参拝しています。 息子と一緒に参拝すると 歩くの…