お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

福岡市障がい児・者美術展の表彰式、息子の作品は「墨象」アート!

福岡市障がい児・者美術展

表彰式に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

この美術展で

コアサイドアート賞受賞するのは

2017年・2018年に続き3回目

もじ部門では初受賞です。

 

表彰式と言えば、7年前に地元の

ふれあい文化祭での表彰式を思い出します。

 

この時は表彰状の受け取りを拒否。

 

ステージにも上がらず、

全員の表彰が終わり、

ステージ下の息子のところまで係りの人が

表彰状を渡しに来ても受け取りません。

 

私が代わりに受け取り、

私から息子に渡します。

 

ところが、すぐに手を離し

表彰状はひらひらと床に落ちました。

 

過去2回のコアサイドアート賞の表彰式は、

各部門代表者が1人が受け取り、

他の人は名前を呼ばれると起立する形式でした。

 

今回は感染症対策もあり、

部門毎に時間帯を分けて表彰式があります。

 

息子がどのように表彰状を受け取るのか?

 

ちょっと楽しみに表彰式に向かいます。

 

表彰式の会場は、

美術展と同じ、福岡市美術館。

表彰式の部屋は別です。

 

会場に着くと受付をすませ、

席に案内されます。

 

入賞者作品集をもらい、

それを見ながら式が始まるのを待ちます。

 

息子の作品が載っているページを

息子に見せると、

ちらっと見ますが、

あまり興味はなさそうです。

 

表彰式が始まると、

席順に一人ひとり名前を呼ばれ、

表彰状を受け取りに行きます。

 

息子の順番は5番目のようです。

 

「田中彰悟さん」

 

と呼ばれると私が返事をし、

息子を前に行くように促します。

 

私は写真撮影係です。

 

息子はきちんと所定の位置まで進み、

授与者が持っている表彰状に手を伸ばします。

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート 墨象アート

 

ですが、

授与者が表彰状を読み上げるので、

ちょっとフライングです。

 

「しょうちゃん、

ちょっと待って、まだよ」

 

と私が言うと表彰状を受け取ろうとしていた

手を降ろします。

 

息子は

 

受け取ったらいいんだよね。

 

と思っていて、

表彰状を読み上げるまで待つのは

予定外だったようです。

 

会場全体が、

ほほえましい光景を見ているような感じで、

やさしい笑い声が聞こえてきます。

 

その後、

授与者が表彰状を読み上げる途中でも

表彰状に手を伸ばします。

 

「しょうちゃん、

もうちょっと待って」

 

再度、表彰状から手を離す息子。

 

表彰状の読み上げが終わり、

授与者が表彰状の向きを変え渡されると

無事きちんと受け取ってくれました。

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート 墨象アート

 

パチパチパチパチ!

 

拍手が沸き起こります。

 

その後、表彰状を持って、

私も一緒に記念撮影。

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート 墨象アート

いつものことですが、

正面を向いてくれない息子でした。

 

その後、審査員の講評があります。

 

書の「もじ部門」は60作品中、

9点がコアサイドアート賞に選ばれたそうです。

 

書には、大きく2つの方向性があるそうです。

1つは、整ってきれいな文字を目指す方向性。

もう1つは、筆と紙と格闘するような勢いある方向性。

 

息子はもちろん後者。

息子の作品はそれを代表するような

作品だったようです。

 

そして息子の作品は「墨象」らしく、

作品集にも詳しく解説が書かれてありました。

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート 墨象アート

 

私自身「墨象」という言葉を初めて知って、

ネットで検索すると

息子と似たような作品がいくつも出てきました。

 

これから息子には墨象アーティストとして、

活動してもらおうかな?(笑)

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ