お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

楽しみ方がめちゃくちゃの絵画教室

前回は台風の影響で中止になり

1か月振りの絵画教室です。
(絵画教室は月2回、書道教室は月1回)

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

いつものように勢いよく

筆をトントントン!

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

上下にフリフリフリ!

障がい者向け絵画教室 ダウン症

と楽しむ息子。

(飛び散る絵の具がつかないように遠目に写真を撮ってます)

 

いつもながら見ている私も楽しくなってきます。

 

息子は何かを描こうとしているわけでもなく、

ただ、純粋に内面から湧きだしてくる

エネルギーを筆にぶつけているようです。

 

10月になり絵画教室のテーマは

秋・ハロウィンを描こう

 

息子はそんなことは関係なく描くのですが、

先生が秋らしい色合いの画用紙を

準備してくれました。

 

息子は変わらず筆トントンです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

いっぱい描いていくと

次の息子のお楽しみは

絵並べ。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

今回は新聞紙の上に並べていて

お行儀がいいなぁ~

と思っていたら……。

 

敷いている新聞紙を越えて

画用紙の絵の具を版画のように

床につけます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

(床の絵の具は私がすぐに拭き取ります)

 

おお~

やっぱりいつも息子だ!

 

絵画教室の楽しみ方が

めちゃくちゃです。(笑)

 

今回も40~50枚の絵を描き

その中から私のお気に入りを

ピックアップします。

ご覧ください。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ