お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

菊池温泉旅行、がんばる息子

熊本・菊池温泉に家族旅行に行ってきました。

今回の旅行、息子がよく頑張ってくれました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

菊池市内に入り、ホテルの前に菊池神社へ。

 

高台にある神社への坂道を

とっても楽しそうに笑顔で上る息子。

 

2時間近く車に乗っていたので、

歩くのが楽しいのか、

坂道をがんばって上っている息子自身が

「よくがんばってる」

自分をほめたたえているかのような笑顔です。

 

特別なことがなくても

よく、うれしそうなニコニコ笑顔をする息子で、

そばにいる私まで幸せな気分になります。

 

菊池神社は夕方近くに行ったのですが、

透けるような青空の下で参拝。

菊池神社

 

息子も一緒にお賽銭をあげてくれました。

 

 

菊池神社の展望台からは、

市内が一望でき、

阿蘇山も見えました。(多分、阿蘇山)

菊池神社 展望台

 

息子は展望台から見える景色には

興味ないようで、

 

おとうさん、

なにしているの?

 

という感じで私を見ていました。(笑)

 

その後、ホテルへ。

 

お楽しみの夕食です。

ホテルの夕食

 

お料理はおいしくいただいたのですが、

息子の様子がいつもと違います。

 

ふだんは、ゆっくりで、

途中何度も手を合わせて

「いただきます」をしたり、

体を前後にゆさゆさするのですが、

この夕食ではそれがありません。

 

最初の「いただきます」の後は、

ほぼノンストップで食べ続けます。

 

夕食は18時スタートで

息子が食べ終わったのは、

19時10分。

 

通常なら2時間はかかるのですが、

こんなに早く食べ終わるのは

記憶にありません。

 

息子の場合は、

おいしいから早く食べるというのは

ないのですが、

何でかな~?

と思って、

息子と心の対話をすると

 

がんばった。

 

と。

 

いつも私や妻を待たせているので、

今日は頑張ったらしいです。(笑)

 

本当かどうかわかりませんが。

なんとなくそんな気がします。

 

今回の旅行2つ目の

息子のがんばりです!

 

おかげでお風呂も早く入り、

寝たのも21時半。

息子と妻と私の川の字に布団を敷き、

家族みんなでこんなに早く寝たのは

近年記憶にありません。

 

ふだんは早くても22時を過ぎるので。

これも息子の頑張りのお陰です。

 

お陰で翌朝、私は4時半に起き、

朝の露天風呂の温泉も

一人でゆっくり楽しめました。

夜のお風呂は息子の二人なので、

こういう時間も、またありがたいです。

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ