お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り。みなさま、ありがとうございます。

今年もいよいよ今日が最終日。 終わってみれば、1年あっという間でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子にとって今年一番楽しかったのは、 8月、大阪城ホールでの おかあ…

福岡市障がい児・者美術展の表彰式、息子の作品は「墨象」アート!

福岡市障がい児・者美術展の 表彰式に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 この美術展で コアサイドアート賞を受賞するのは 2017年・2018年に続き3回目。 も…

とにかく楽しい! もの凄い幸福感

先日の日曜日は今年最後の絵画教室。 思いっきり楽しむ息子でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は私が新聞を敷いたり、 絵の具やパレット、水を用意します。 その間は、…

福岡市障がい児・者美術展、自分の気持ちに正直な息子

福岡市障がい児・者美術展に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年は息子の書がコアサイドアート賞を受賞! 2017年、2018年に続き、 4年振り3回目の受賞…

躍動感あふれる書アートカレンダー

12月11日・日曜日は、 今年最後の書道教室でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も楽しそうなニコニコ笑顔で そばで見ている私の心もウキウキしてきます。 今回は年末特別…

家族で温泉旅行、息子が一番喜んだのは、ここかっ!

柿狩り、大分・日田温泉旅行シリーズ3回目。 前回の続き、最終回です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2日目は、ホテルチェックアウト後、 ホテルの目の前の和菓子のお店が目に…

日田温泉旅行、息子の興味を引いたのは

柿狩り、大分・日田温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 柿狩りの息子の様子は 楽しんでいないわけではないのですが、 イマイチ、テンションが低め。 そこ…

今年最後の果物狩り、息子のテンションは?

今年最後の果物狩りで柿狩りと 大分県の日田温泉へ家族旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年も昨年同様に 果物狩りをたくさんしてきました。 いちご、ぶど…

ありのままがあるところ

『ありのままがあるところ』 という本を読んだいると、 めちゃめちゃ共感することが たくさん書かれていました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 著者は、福森伸さんで、 知的障が…

私を待たせる息子の気持ちは?

先日、お風呂でのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私がお風呂に入る前に、 息子にバスタオルを見せながら声掛けします。 「しょうちゃん、 今からお風呂入るよ。 すぐ来てね…