お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

絶景、菊池渓谷! 息子と二人、覚醒する○○

熊本・菊池温泉旅行シリーズ第4話・最終回。

前回の続きです。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

ホテルを後にして車で20分の菊池渓谷へ。

3か月前にも来たので、

近くになると見覚えのある景色です。

 

前回、初めての菊池渓谷は、

景色の美しさに感動したのですが、

心残りがありました。

 

散策コースが2つあり、

前回は半分の癒しコースしか行けなかったこと。

菊池渓谷 ガイドマップ

 

息子と一緒なので、

息子の歩くペースを考えると

これぐらいで帰ったほうがいいとの判断で

途中で折り返しました。

 

でも、フルコースの

マイナスイオン満喫コースを歩いて

菊池渓谷の奥にある絶景も見てみたい!

という気持ちがあり、

今回やってきました。

 

ただ、

フルコースを息子が全部歩くは厳しいので、

山道の階段は、息子をおんぶしようと決意。

 

このときはめちゃめちゃキツかったのですが。

 

私なりの覚悟を持って

いざ、菊池渓谷へ。

 

景色はやっぱり素晴らしい!

 

龍が出てきそうなほど蒼く澄んだ川底。

菊池渓谷

 

菊池渓谷中ほどにある絶景、

黎明の滝

菊池渓谷 黎明の滝

 

ここまでは前回も見たところです。

 

2回目で慣れてきたのか、

前回よりも若干早く

歩けているような気がします。

 

前回の折り返し地点に到達。

前回はここまで40分かかりましたが、

今回はここまで30分。

 

うん、

これならフルコース歩ける!

 

私の後ろを歩く息子に目をやると

ニコッと笑顔の息子。

 

おとうさん、

ここから新しい道だね。

 

フルコースを歩こうとしているのを

喜んでくれているかのようです。

 

ただ、歩いていくと

ちょっと険しい階段があります。

 

よっし!

ここは息子をおんぶだ!

 

「しょうちゃん、

おんぶしようか」

 

しゃがんで息子におんぶを促し、

息子を背に山道の階段を歩き始める私。

 

ちょっと重いなぁ~

 

息子の体重は45キロ。

 

でもまだ平気です。

 

ですが、次第に、

一段上るごとに

足腰の筋肉に力がみなぎってくるのを感じます。

 

階段は続き、2分ぐらい経った頃、

ついに筋肉が覚醒!

 

ウオーーー!

 

と全身の筋肉から雄叫びが聞こえてきます!

久々の感覚です。

 

もう少しだ!

 

やっと平地になり、

もう限界っ

と息子を降ろします。

 

息子は特に表情に変わりありませんが、

私は急に身体が軽くなり、

スキップでもできそうな感覚に。

スキップしませんが。

 

ここは

がんばった私です!

 

その後は特に険しい道はなく、

息子をおんぶすることなく進んでいきます。

 

今回初めてみる

四十三万滝

菊池渓谷 四十三万滝

 

広河原

菊池渓谷 広河原

 

素晴らしい景色で、

見れてよかった~。

と心から思います。

 

息子はあまり感動はないようですが。(笑)

 

コースの折り返し地点では、

苔が生い茂る景色にも見とれてしまいます。

菊池渓谷 苔が生い茂る景色

 

ここまでが山道で、

折り返しを過ぎ、

ちょっと階段を上ると休憩所もあり、

お水を飲みながらしばし休憩。

息子の痰の吸引も行います。

 

あとはアスファルトで舗装された

緩やかな下り坂です。

菊池渓谷

 

前回は半分のコースを1時間で歩きましたが、

今期はフルコースを1時間半、

息子もしっかりと歩いてくれて

がんばってくれました。

 

車に乗ると、

数分でコクっと居眠りする息子。

 

菊池温泉旅行、がんばる息子、

お疲れ様でした。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ