お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごきげんビニールシートアート

11月最初の絵画教室 今回も 息子のエネルギーを 存分に感じました <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタートはハケで サクサク トントン その後、 水を含ませたハケで重ね塗りし、 …

ふれあいフェスタ②絵付け体験でアートな龍

ふれあいフェスタ、前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の絵付け体験、 実は今回3回目。 過去2年は、 いつもの教室で12月下旬に 絵付け体験教室が開催されました。 …

ふれあいフェスタ①おいしい、かわいい、がんばる息子

息子が絵画教室や書道教室で通っている 障がい者支援施設で ふれあいフェスタが開催されました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 コロナが落ち着き 今回4年振りの開催となります。…

筆を通してエネルギーを転写!?

遠方からお友達がきて 一緒に絵画を楽しみました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 通常は日曜日に絵画教室月2回、 書道教室月1回ですが、 施設に利用申請を出して 初めて平日に絵…

週刊大阪日日新聞に本の紹介記事が掲載されました!!

週刊大阪日日新聞様が 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon の紹介記事を書いてくださいました。 <初めてブログを訪…

りんご狩りでキャッチボール!?

11月3連休の初日は りんご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続き自宅から車で30分の 八木山観光りんご園へ。 ふじりんご開園初日でお天気もよく お客…

サツマイモと落花生の収穫、イタズラモードで楽しみました!

先月末は市民農園で サツマイモと落花生の収穫。 毎年、息子にお手伝いしてもらいます。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 その前に午前中は私一人で、 サツマイモと落花生の掘り起…

体験する・感じる・観察する息子の絵画

10月後半の絵画教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ハケと筆を使い、 赤色絵の具でスタート。 なんとなく静かに始まるかな~ と思っていたら、 いつものように あっという間…

FMからつ・ラジオゲスト出演

FMからつ 井上裕司のブレイクする~!? にゲスト出演させていただきたました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 放送日は11月4日(土)。 出演のきっかけは お父さん、気づいたね…

オンラインモーニング読書会11月・12月のお知らせ

10月29日(日)に 第2回目の オンラインモーニング読書会 が行われました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと …

東京新聞・中日新聞に2週連続で寄稿記事が掲載!!

東京新聞・中日新聞・北陸中日新聞・ 日刊県民福井の中日新聞グループに 私の寄稿記事が2週連続で掲載されました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 きっかけは、 お父さん、気づ…

息子の行動に「あれっ」と思ったら、私の行動に要注意

車のディーラーさんの創業祭に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 うまい棒のつかみ取り のイベントをやっています。 おっ、 しょうちゃんが楽しめそう! スタッフの…

ランタン祭りで癒し系の息子

町内会のランタン祭りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の通所している 障がい者支援施設も出店していて、 息子がランタン飾りの色塗りもしています。 ラン…

コアサイドアート2023、息子が一番楽しんだのは

福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート2023 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は、福岡市美術館。 行ったのは、ほぼ1か月前の 最終日10月9日(月・祝)…