お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

日田温泉旅行、息子の興味を引いたのは

柿狩り、大分・日田温泉旅行、前回の続きです。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

柿狩りの息子の様子は

楽しんでいないわけではないのですが、

イマイチ、テンションが低め。

 

そこで、息子に喜んでもらおうと

近くにある気になっていたカフェに

行くことにしました。

 

駐車場につくと、

店舗は小高い山の上にあり、

急な坂道を上っていきます。

 

階段ではないのですが、

息子の手を取ろうと手を差し伸べますが、

スルーされました。(笑)

 

ぼくはだいじょうぶ。

 

なようです。

 

急な坂道だったので、

逆に上りがいがあり、

両腕を広げ、大きく前後に振り

やる気を出して坂道を上る息子。

 

ぼくはがんばってるぞ!

 

とやる気が伝わってきます。

 

「しょうちゃん、

がんばるね~!」

 

思わず声掛けします。

 

がんばる息子もかわいいです。

 

お店入ったのは午後3時過ぎで

ランチタイムは終わり

ティータイムのメニュー。

ケーキセット一択です。

 

おいしそうなショートケーキが

ずらりとケースに並んでいます。

 

どれにしようか迷いますが、

妻はモンブラン、

私はリンゴムース、

リンゴムースケーキ

息子は席についたままで、

いつも私や妻にお任せです。

 

で、息子にはプリンアラモード。

プリンアラモード

 

息子とカフェでケーキを食べたり、

ファミレスでパフェを食べる時は、

ニコニコ笑顔でテンション高くなることが

多いのですが、

今回はふつうに食べます。

 

おいしいのは間違いないのですが、

私としては、あれっいう感じ。

今日の息子は、落ち着いた気分のようです。

そんな日もあります。

 

そこから車で20分。

日田温泉のホテルに到着。

 

お部屋にいくと大きな窓があり、

見晴らしもいい!

 

「わぁ~! いいね~!」

 

私も妻も思わず声が出ます。

 

息子は部屋に入るとすぐに窓際に行き、

景色をほ~という感じで眺めています。

夕日を背景にしたうろこ雲

三隈川

いつもは所定の位置を見つけて

すぐに座るのですが、珍しいです。

 

食事は夕食も朝食もおいしく大満足。


息子もいつも通りゆっくり味わいながら

食べてくれました。

 

夜の温泉・大浴場もタイミングよく、

今回も息子と二人の貸し切り状態で

ゆったりできました。

 

温泉旅行は楽しんでいたものの、

今回は息子のハイテンションが見られないな~

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ