お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は他力本願!?

息子は他力本願の生き方を しているんじゃないか? (尊敬する息子なのでいい意味です) 10年前ぐらいに、 他力本願 と大きな字で書かれた年賀状をもらいました。 《今年1年を他力本願で生きる》 と年賀状で宣言するなんて、 どういうつもりなんだろう? 当…

柿狩り・紅葉狩り、ずっとかわいい息子と一緒

紅葉狩り・柿狩りに行ってきました。 まずは、太宰府市の宝満宮竈門神社。 『鬼滅の刃』で超人気スポットになり、 紅葉のシーズンでもあり、 平日でも人が多かったです。 絵馬も鬼滅の刃のキャラクターばかり。 息子は、特に紅葉に興味はないようですが、 頑…

イヤなことはイヤ

子どもの頃、 何でこんなことしないと いけないんだろうと思っていたこと。 ・ドッジボール →人にボールをぶつける競技っておかしい。 ・運動会の組体操の高いやぐら →高所恐怖症で高いところが怖い。 3段目や4段目は落ちたら大ケガする。 ・給食でキライな…

好きなことが心を整える?

あれっ! これ、息子と同じだ! 先日、あるコミュニティの自己紹介で 「好きなこと」 を発表することに。 「好きなもの」(食べ物、本、映画など) だったら、よくある質問ですが、 「好きなこと」って考えると… やっぱりこれだ。 毎日の生活を丁寧に生きる…

嘉麻市社会福祉協議会様での講演会

10月31日(土)、嘉麻市社会福祉協議会様で 行政職員・社協職員研修会の講師を務めさせて いただきました。 講演タイトルは 『愛すること、学ぶこと、生きること』 声を失ったダウン症の息子が気づかせてくれた 「人間的成長」と「自分らしく幸せな生き方」 …

牛の鼻を赤く塗るだけの絵、その理由は?

今日の絵画教室は、 来年の干支「牛・丑」を描こう <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先生が描いた下絵に絵の具を塗っていきます。 今日は珍しく単色の作品が続きます。 しかも、ど…

紅葉・みかん狩り、秋のお出掛け

秋の行楽シーズン。 息子とお出掛けしてきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 まずは篠栗町の吞山観音寺。 紅葉の名所でもあります。 息子も見入っています。 真っ赤に燃える…

息子の「がんばるポーズ」が意味するものは?

今日は書道教室。 前回の終わりぐらいから、 がんばるポーズをする息子。 右手は筆で、 左手がグーで腕を曲げ 「がんばるぞ!」 と言っているみたいです。 今日は最初から最後まで ほぼずっとがんばるポーズ。 何でがんばるポーズなの? と息子に問いかける…

人生はプロセスをどう生きるか

人生には様々な要素があるので、 自分の力だけでは どうしようもないこともあります。 自分の頑張りが結果となり実る時もあれば、 努力してもうまくいかない時もあります。 そんなときの支えになる言葉が、 人生は結果ではなくプロセス。 人生というプロセス…

立体アート完成!

今日の絵画は立体アート作成の最終日。 前回までにほぼ完成していたので、 今日は仕上げ。 下絵を選び、 額に入れて、 立体キューブに木工用ボンドを塗り、 貼り付け作業。 息子は直感で貼り付けるので、 どんな配置になるか気になります。 息子はキューブを…