お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

今年もいよいよ今日が最終日。 毎年思いますが、 終わってみれば、 「あっ」という間の1年でした。 今年はコロナの影響で 世の中も大きく変わり、 息子の生活にも変化がありました。 息子は口からの気道が塞がっているため 気管切開し、呼吸器系の基礎疾患も…

思いっきりの書道

昨日は今年最後の書道教室。 今年はコロナ禍で自粛が続いたので、 先生からも今日の書道は思いっきりやるように お話しがありました。 ですが、 息子はいつも思いっきりやってます。(笑) 右手に筆、 左手はいつものがんばるポーズ。 下敷きの上に半紙を置…

自分に気づく、幸せな人生を生きるための唯一の道⑥

心(自我)の成長ステップと幸せについて 6つ目の記事になります。 (前回のブログ記事です↓↓↓) 後期自我の段階で自我を確立すると、 逆にそうでない自分を抑圧したり、 自分の価値観に合わないものと対立したり、 心に安らぎのない状態になります。 そこで…

自分の中の自分、幸せな人生を生きるための唯一の道⑤

心(自我)の成長ステップと幸せについて 5つ目の記事になります。 (前回のブログ記事です↓↓↓) 中期自我の取り組みがある程度できていると 後期自我に進んでいきます。 後期自我は、 自分なりの価値観を持ち、 自分の望む人生に向かって 主体的に生きてい…

息子が作るクリスマスの作品

もうすぐクリスマス。 先日、息子が通所している障がい者施設で、 ミニクリスマスツリーとリースを作成。 息子らしくてかわいいです。 そして今日は絵画教室。 テーマは、 クリスマスの絵をかこう どんな作品ができるか楽しみです。 描き始めはいつものがん…

幸せな人生を生きるための唯一の道④

心(自我)の成長ステップと幸せについて 4つ目の記事になります。 (前回のブログ記事です↓↓↓) 中期自我の依存状態から 後期自我の自立に進むためには、 1.健全な依存をする 2.自分に優しくする 3.自分の気持ちに正直にNOを言う の3つに取り組むこ…

幸せな人生を生きるための唯一の道③

心(自我)の成長ステップと幸せについて 3つ目の記事になります。 心の成長ステップは次の4つに分けられます。 (1)初期自我 (2)中期自我 (3)後期自我 (4)成熟した自我 (1)初期自我 自分中心で、 自分のわがままが満たされた時が幸せ。 (…

幸せな人生を生きるための唯一の道②

前回から心(自我)の成長ステップについて 書いています。 心の発達とその意識状態によって 感じられる幸せも変わっていきます。 (1)初期自我 自分中心で、 自分のわがままが満たされた時が幸せ。 幼児期は誰もがこの状態で、 ここが自我の発達のスター…

息子にとって文字の存在は?

今回の絵画教室は、 前回に引き続き 来年の干支「牛・丑」を描こう に追加してお正月の絵を描こう でした。 先生が描いた門松や鏡餅、 年賀状用の HAPPY NEW YEAR あけましておめでとうございます に色を塗っていきます。 しかしながら、 息子にはあまり関係…

幸せな人生を生きるための唯一の道①

このブログのタイトルは 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて 人生が変わった気づきブログ 私は息子のお陰で人生観・価値観が 大きく変わりましたが、 何より息子の生き方、心のあり方を 心から尊敬しています。 人の心の成長ステップ…

息子は他力本願!?

息子は他力本願の生き方を しているんじゃないか? (尊敬する息子なのでいい意味です) 10年前ぐらいに、 他力本願 と大きな字で書かれた年賀状をもらいました。 《今年1年を他力本願で生きる》 と年賀状で宣言するなんて、 どういうつもりなんだろう? 当…

柿狩り・紅葉狩り、ずっとかわいい息子と一緒

紅葉狩り・柿狩りに行ってきました。 まずは、太宰府市の宝満宮竈門神社。 『鬼滅の刃』で超人気スポットになり、 紅葉のシーズンでもあり、 平日でも人が多かったです。 絵馬も鬼滅の刃のキャラクターばかり。 息子は、特に紅葉に興味はないようですが、 頑…

イヤなことはイヤ

子どもの頃、 何でこんなことしないと いけないんだろうと思っていたこと。 ・ドッジボール →人にボールをぶつける競技っておかしい。 ・運動会の組体操の高いやぐら →高所恐怖症で高いところが怖い。 3段目や4段目は落ちたら大ケガする。 ・給食でキライな…

好きなことが心を整える?

あれっ! これ、息子と同じだ! 先日、あるコミュニティの自己紹介で 「好きなこと」 を発表することに。 「好きなもの」(食べ物、本、映画など) だったら、よくある質問ですが、 「好きなこと」って考えると… やっぱりこれだ。 毎日の生活を丁寧に生きる…

嘉麻市社会福祉協議会様での講演会

10月31日(土)、嘉麻市社会福祉協議会様で 行政職員・社協職員研修会の講師を務めさせて いただきました。 講演タイトルは 『愛すること、学ぶこと、生きること』 声を失ったダウン症の息子が気づかせてくれた 「人間的成長」と「自分らしく幸せな生き方」 …

牛の鼻を赤く塗るだけの絵、その理由は?

今日の絵画教室は、 来年の干支「牛・丑」を描こう <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先生が描いた下絵に絵の具を塗っていきます。 今日は珍しく単色の作品が続きます。 しかも、ど…

紅葉・みかん狩り、秋のお出掛け

秋の行楽シーズン。 息子とお出掛けしてきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 まずは篠栗町の吞山観音寺。 紅葉の名所でもあります。 息子も見入っています。 真っ赤に燃える…

息子の「がんばるポーズ」が意味するものは?

今日は書道教室。 前回の終わりぐらいから、 がんばるポーズをする息子。 右手は筆で、 左手がグーで腕を曲げ 「がんばるぞ!」 と言っているみたいです。 今日は最初から最後まで ほぼずっとがんばるポーズ。 何でがんばるポーズなの? と息子に問いかける…

人生はプロセスをどう生きるか

人生には様々な要素があるので、 自分の力だけでは どうしようもないこともあります。 自分の頑張りが結果となり実る時もあれば、 努力してもうまくいかない時もあります。 そんなときの支えになる言葉が、 人生は結果ではなくプロセス。 人生というプロセス…

立体アート完成!

今日の絵画は立体アート作成の最終日。 前回までにほぼ完成していたので、 今日は仕上げ。 下絵を選び、 額に入れて、 立体キューブに木工用ボンドを塗り、 貼り付け作業。 息子は直感で貼り付けるので、 どんな配置になるか気になります。 息子はキューブを…

貸切状態の大浴場、楽しそうにしている息子を見ていると

先日、久々の家族旅行に行ってきました。 今年はコロナの影響で 旅行していませんでしたが、 GoToトラベルを利用して今年初の家族旅行。 行き先は長崎県の大村湾が見えるホテルへ。 息子は車の窓から景色を見るのが好きで、 道中は楽しそうに外の景色を眺め…

息子は幸せな脳の使い方を実践していた!

私から見ると 息子はいつも幸せそう。 その理由は脳の使い方にも ポイントがあった! 『幸せマインドが人生を好転させる』と題して 脳科学者・医学博士の岩崎一郎さんと Facebookライブで脳科学対談をしました。 息子の脳の使い方を脳科学的に解説してもらい…

講演会のご感想「どう生きているか」

10月17日(土)、豊前市人権センター様主催で 講演『愛すること、学ぶこと、生きること』を させていただきました。 コロナ以降、 初めて一般の方を募集した講演会でしたが、 感染症対策もしていただき、 多くの方のご参加に感謝しています。 ご感想の一部を…

西日本新聞の記事に!『ダウン症の息子から学ぶ』

先日の豊前市人権センター様での講演会を 西日本新聞社様に取材していただきました。 新聞掲載は講演翌日10月18日の 西日本新聞朝刊北九州京築版です。 西日本新聞のネットニュースにも 紹介していただいています。 記事にも書かれていますが、 息子のお陰で…

立体キューブの絵画教室、息子は楽しんでくれるか?

今日の絵画教室は立体アート。 前回、前々回が立体アートに向けての 下絵を作成。 今回は、その下絵を 立体キューブに貼り付けていきます。 息子の絵画教室でのお楽しみは、 筆を振り回してアートな絵を描くこと。 いつもめちゃめちゃ楽しそうです。 でも今…

朝日新聞の記事に『ダウン症の長男と幸せを再発見』

朝日新聞様に息子とのことを 記事にしていただきました。 10月15日に北九州京築版・筑豊版、 10月16日に福岡県版に掲載されました。 朝日新聞デジタルのネットニュースにも していただいています。 息子が生まれて障がいがあり、 仕事や生活が変わったこと。…

35歳の少女と24歳のしょうご

先週土曜日に始まった連ドラ『35歳の少女』、 観てるとちょっと息子を連想してしまいました。 10歳の少女が不慮の事故で25年間眠り続け、 35歳になり目を覚まします。 心は10歳のまま、身体は35歳。 35歳の少女を演じる柴咲コウさん まだ1話だけなので、 こ…

私が息子に鳥の羽根筆を使って欲しいわけ

今日は書道教室。 先月は私の都合でお休みし、2カ月振りです。 いつも通りに、 筆や墨入れを自在に振り回し、 勢いある作品がたくさんできました。 途中で先生が、 鳥の羽根筆を用意してくれます。 でも、息子はそれを手に取ってくれません。 鳥の羽根筆を …

『ひすいこたろうの名言ラジオセラピー』ゲスト出演の続編!

8月12日放送分に続き、 ひすいこたろうさんのラジオ 『ひすいこたろうの名言ラジオセラピー』に ゲスト出演させていただきました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は、前回に…

秋の気配を感じる息子の絵画

今日は絵画教室の日。 前回から「立体工作を作ろう」がテーマです。 今日は前回絵の具で描いた薄い紙を 発泡スチロールに張りつける予定。 いつもの絵の具は使わないため 息子は楽しめるかな~? と思っていました。 ところが、まずは 「台紙の絵を描きましょ…