お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貸切状態の大浴場、楽しそうにしている息子を見ていると

先日、久々の家族旅行に行ってきました。 今年はコロナの影響で 旅行していませんでしたが、 GoToトラベルを利用して今年初の家族旅行。 行き先は長崎県の大村湾が見えるホテルへ。 息子は車の窓から景色を見るのが好きで、 道中は楽しそうに外の景色を眺め…

息子は幸せな脳の使い方を実践していた!

私から見ると 息子はいつも幸せそう。 その理由は脳の使い方にも ポイントがあった! 『幸せマインドが人生を好転させる』と題して 脳科学者・医学博士の岩崎一郎さんと Facebookライブで脳科学対談をしました。 息子の脳の使い方を脳科学的に解説してもらい…

講演会のご感想「どう生きているか」

10月17日(土)、豊前市人権センター様主催で 講演『愛すること、学ぶこと、生きること』を させていただきました。 コロナ以降、 初めて一般の方を募集した講演会でしたが、 感染症対策もしていただき、 多くの方のご参加に感謝しています。 ご感想の一部を…

西日本新聞の記事に!『ダウン症の息子から学ぶ』

先日の豊前市人権センター様での講演会を 西日本新聞社様に取材していただきました。 新聞掲載は講演翌日10月18日の 西日本新聞朝刊北九州京築版です。 西日本新聞のネットニュースにも 紹介していただいています。 記事にも書かれていますが、 息子のお陰で…

立体キューブの絵画教室、息子は楽しんでくれるか?

今日の絵画教室は立体アート。 前回、前々回が立体アートに向けての 下絵を作成。 今回は、その下絵を 立体キューブに貼り付けていきます。 息子の絵画教室でのお楽しみは、 筆を振り回してアートな絵を描くこと。 いつもめちゃめちゃ楽しそうです。 でも今…

朝日新聞の記事に『ダウン症の長男と幸せを再発見』

朝日新聞様に息子とのことを 記事にしていただきました。 10月15日に北九州京築版・筑豊版、 10月16日に福岡県版に掲載されました。 朝日新聞デジタルのネットニュースにも していただいています。 息子が生まれて障がいがあり、 仕事や生活が変わったこと。…

35歳の少女と24歳のしょうご

先週土曜日に始まった連ドラ『35歳の少女』、 観てるとちょっと息子を連想してしまいました。 10歳の少女が不慮の事故で25年間眠り続け、 35歳になり目を覚まします。 心は10歳のまま、身体は35歳。 35歳の少女を演じる柴咲コウさん まだ1話だけなので、 こ…

私が息子に鳥の羽根筆を使って欲しいわけ

今日は書道教室。 先月は私の都合でお休みし、2カ月振りです。 いつも通りに、 筆や墨入れを自在に振り回し、 勢いある作品がたくさんできました。 途中で先生が、 鳥の羽根筆を用意してくれます。 でも、息子はそれを手に取ってくれません。 鳥の羽根筆を …

『ひすいこたろうの名言ラジオセラピー』ゲスト出演の続編!

8月12日放送分に続き、 ひすいこたろうさんのラジオ 『ひすいこたろうの名言ラジオセラピー』に ゲスト出演させていただきました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は、前回に…

秋の気配を感じる息子の絵画

今日は絵画教室の日。 前回から「立体工作を作ろう」がテーマです。 今日は前回絵の具で描いた薄い紙を 発泡スチロールに張りつける予定。 いつもの絵の具は使わないため 息子は楽しめるかな~? と思っていました。 ところが、まずは 「台紙の絵を描きましょ…