お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい息子に愛を感じる

息子はかわいいです。 親バカだとは思いますが、 本当にかわいいです。(*^_^*) 今、23歳ですが、 身長は137センチで 小学5年生ぐらい。 去年のハロウィン時期の息子・彰悟 普通に接した感じは3歳児ぐらいです。 3歳児ぐらいの子の親が、 「今が一番…

ウサギとカメと私と息子

映画やドラマを見ていると 「これ、息子と同じだ!」 と思うことがあります。 大好きだった1年前のドラマ 『僕らは奇跡でできている』 のワンシーンの紹介です。 『僕らは奇跡でできている』 主人公は、高橋一生さん演じる 一風変わった動物行動学を教える …

車から降りない息子とその受け止め方

声や言葉のない息子といると 息子の行動に対して受け止め方が 人それぞれだな~と思います。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 5年前、 家族旅行でハウステンボスに 行った時のこと…

息子に喜んでもらおうと思ったら…

息子がよくやる遊びが 好きなカードを並べること。 ここ数か月の一番のお気に入りは 映画のチラシ並べ。 映画のチラシ並べをする息子・彰悟 チラシの中のキャラクターと 対話しているようです。(*^_^*) その前にやっていたのが ポンモンのカード並べ。 息子…

静かな息子と謎解きゲーム

学校の遊具で遊ぶ息子・彰悟(14歳) 「静かですね~」 たまたま出会った優しそうな方が 息子を見てよく言われる言葉です。 旅先やエレベーターの中で、 声を掛けられる場合は、 「はい、ありがとうございます」 ぐらいの返事にとどめます。 赤ちゃんの時…

食べ順にみる息子の凄さ

息子の凄さのお話です。 息子の行動を見ていると どこかで知識を得たわけではないのに、 いつも私の先を行っているのに気づき、 驚かされます。 その一つが食事の食べ順です。 私は中学生の頃から、 筋トレに目覚め、 そのために食事法や栄養バランスも かな…

イタズラを楽しむ息子への関わりで学んだこと

息子をはときどき イタズラを楽しみます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 家族旅行で温泉に行くと 大浴場のお風呂上がりに よくするイタズラがあります。 脱衣所で洗面台を前にし…

「今日も一日楽しく過ごせたよ。ありがとう」

息子の尊敬できるところは たくさんあります。 その中でも一番凄いと思うことは すべてをそのまま受け容れる力。 赤ちゃんの時、 肺炎で呼吸困難、窒息状態になり、 口から肺に管を入れられます(挿管)。 呼吸は確保されましたが、 体は固定され身動きでき…

人生の達人!!

今日は書道教室の日でしたが、 台風のため中止。残念。(>_<) 息子が書道教室に通い始めたのは、 特別支援学校の中学部に上がるとき。 小学部の時に、 息子が持ち帰ってくる 書道の作品を見るだけで、 息子が楽しんで書いているのが わかりました。 息子の小…

「ぼくはこの世界で生きているよ~」

今日はアクロス福岡へ 「ワンワンとあそぼうショー」 に行ってきました。 アクロス福岡で会場に向かう息子・彰悟 息子はいつも通りに ニコニコ、ノリノリ。 歌と音楽に合わせて 飛び跳ねていました。 純粋に楽しむっていいなぁ~ って思います。 私はいつも…

息子をマネると意外な発見!

息子は普通とは違う行動をとるので 時々マネしてみると意外な発見があります。 夜、寝る時は、 和室に布団を川の字で3枚敷きます。 私、息子、妻の順です。 (娘もいるのですが、自分の部屋で寝ます) 以前の息子は、 自分の片づけが終わると、 歯磨き、痰…

生まれながらの体幹トレーニング

息子の「凄いなぁ〜」 と思うところの1つが、 いつも身体を動かし トレーニングしているところ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 物心ついたころから 気づけば上体を前後にゆさゆ…

私の意識が向かっていたのは?

ブランコを楽しむ息子・彰悟(8年前) お葬式でお焼香して気づいたことです。 1年前に、 家族みんなでお葬式に参列しました。 お焼香の順番が来たので、 焼香台の前へ行こうと 息子に声を掛けます。 「彰ちゃん、こっちよ」 息子も立ち上がり、 私と一緒に…

散らかし始めた子にどうかかわるか?

息子の姿を見て気づいたり、 学んだりすることが多いのですが、 息子がいることで、 他からも学ぶことがあります。 息子は言葉があまりわからず、 声も発せないため、 いつも自分の内面と対話し、 自分の心や魂とつながっているようです。 そのため、 普通と…

表彰されても喜ばない息子を見て感じたこと

息子の作品が表彰されることがあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私は 「しょうちゃんやったね~!」 と言って喜ぶのですが、 息子は関心がないようです。 書道教室や絵画…

純粋に楽しむ絵画教室

今日は絵画教室の日。 今日の絵画教室の息子・彰悟 福岡市立東障がい者フレンドホームの 絵画教室に通い始めて5年半になります。 元々家でも、クレヨンでぐるぐるお絵描きをしていました。 絵画教室初日、クレヨンで描く息子・彰悟 こんな感じで。 フレンド…

不機嫌な表情もなく、ただ受け容れる

息子のじっと待っている姿に 「凄いなぁ~」と思うことが度々あります。 6年前、息子が特別支援学校高等部の時のこと。 私は法人のお客様のコンサルティングの仕事中。 夕方近く、妻からメールがきます。 「体調が悪く、病院に行きます」 息子は呼吸器機能…

物欲がない

息子は物欲がほぼありません。 本屋さんやおもちゃ屋さんに行くと、 いろんな商品を興味深く見ています。 DVDを見る息子 独特のスタイルで本を見る息子 一つの本を手に取って まじまじと見つめていることもあります。 本を手に取る息子 欲しいのかな? と思…

右手でお箸、左手は○○。自然な食べ方は?

息子はとってもおいしそうに ニコニコ笑顔で食事をします。 食べる時に使うのがエジソンのお箸。 普通のお箸を使うのが難しいので、 エジソンのお箸を使っています。 エジソンのお箸 通常は幼児のお箸トレーニングのためのお箸ですが、 多分、息子の場合は、…

抵抗する息子が私に気づかせてくれたこと

息子と一緒にいると気づくことがたくさんあります。 8年前ぐらいのことです。 お風呂から上がり、 息子の頭をバスタオルで拭いていました。 いつもは、じっと拭かれている息子が、 急に抵抗し始めます。 バスタオルを「あっち行け」という感じで、 投げ捨て…

長~い「いただきます!」の理由は?

息子は「いただきます」が異常に長いです。 普通でも2、3分。 長い時は10分ぐらいしています。 「いただきます」している息子・彰悟 先日、家族一緒に夕食を食べ始め、 10分後には妻は食べ終えてましたが、 息子は「いただきます」中でした。(笑) 実…

ここまで大事に使うとは!

息子と一緒にいると感心させられることが沢山あります。 息子とは福岡市立東障がい者フレンドホームが運営する 障がい者向けの絵画教室と書道教室に通っています。 絵画教室は月2回、書道教室は月1回。 絵画教室ではクレヨンを使うときもあります。 絵画教室…

言葉のない息子が喜ぶ姿で伝えるメッセージ

息子が一番喜んでくれるのが、 「おかあさんといっしょ」や「ワンワン」のコンサートやショー。 今年2月大阪ワンワンステージでの記念写真 特に大阪城ホールや横浜アリーナである スペシャルステージは超ハイテンション。 歌やダンスに合わせて、ノリノリで…

記念写真を撮らせない息子から気づいたこと

今日はこのブログを始めて2日目。 昨日からいつにも増して大好きな息子とのことを ずっと考えてワクワクしています。(*^_^*) 家族旅行や息子と一緒にお出掛けすると、記念にみんなで写真を撮ります。 息子は、写真を撮る場所には行ってくれるのですが、 なか…

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 6月16日発売しました! はじめまして。 田中伸一です。 私には23歳になる息子がいます。 と…