お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

もちつき大会!

今日は息子が通所している障がい者支援施設で

「もちつき大会」

 

毎年この時期にやっていて私も楽しみ。

 

みんなで順番にもちつきをします。

 

息子の番が来て、職員さんと一緒にもちつき。

f:id:tanaka-shinichi:20191207163807j:plain

 

【6秒動画】

 

私とも一緒にもちつき。

f:id:tanaka-shinichi:20191207163840j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191207163854j:plain

息子も頑張ってくれました。

 

息子と一緒に杵を持って、

もちつきしたのは初めてのような。(多分)

いや小さい頃に一緒にやったかなぁ?

ちょっと嬉しかったです。(*^_^*)

 

その後は、2階の所定の位置に戻り

お昼ごはんの時間まで少し待ちます。

 

1階では、

おもちを丸める作業をやっているので、

f:id:tanaka-shinichi:20191207164015j:plain

 「しょうちゃん、行こう!」

と誘うと、

 

息子は手を振りイヤイヤのジェスチャー。

 

ぼくが暇そうにしているから

誘っているんでしょう。

ぼくはここに

座っている方がいいの。

 

だそうです。

 

息子が手持ち無沙汰そうだと

ついつい何かさせてあげたくなりますが、

それは、こっち側の思いで、

相手はそうじゃないこともあります。^_^;

 

そして、昼食の時間。

 

つきたてのお餅料理です。

f:id:tanaka-shinichi:20191207164047j:plain

きな粉もち

f:id:tanaka-shinichi:20191207164104j:plain

大根おろしもち

f:id:tanaka-shinichi:20191207164126j:plain

ぜんざい

どれもおいしく、

3種類とも食べてお腹いっぱい。

 

息子は、お餅よりも

普通のご飯とおかずが好きなので、

いつも通りお餅は食べませんでした。^_^;

f:id:tanaka-shinichi:20191207164310j:plain

 

 

施設の壁には

素敵な絵画の作品がたくさん飾ってあります。

f:id:tanaka-shinichi:20191207164256j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191207164342j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191207164407j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191207164446j:plain

どの作品も優しい気持ちが伝わってきて

見ているだけで癒されます。(*^_^*)

 

息子の作品はこれ。

f:id:tanaka-shinichi:20191207164511j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191207164526j:plain

紙粘土をぐにゃっと握って

色を塗って貼り付けた作品。

 

なんとなくDNAや原始細胞を

イメージしてしまいます。(*^_^*)

 

こうして生命が

生まれたんだよ。

 

って教えてくれている気がします。

 

今日も楽しい1日でした。

 

施設の皆さま、ありがとうございます!

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ