お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

サツマイモと落花生の収穫、イタズラモードで楽しみました!

先月末は市民農園で

サツマイモ落花生の収穫。

 

毎年、息子にお手伝いしてもらいます。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

その前に午前中は私一人で、

サツマイモ落花生の掘り起こし。

 

収穫前のサツマイモ畑。

市民農園 サツマイモ畑 さつまいも

 

ぐっと葉や茎を持ち上げると

サツマイモが出てきます

市民農園 サツマイモ畑 さつまいも

 

収穫前の落花生畑。

市民農園 落花生畑

 

こちらも葉や茎を持ち上げると落花生が。

市民農園 落花生畑

 

落花生の実のつき方は

赤ちゃんのへその緒が

つながっているようにも見えます。

市民農園 落花生

 

それぞれ半日天日干し。

市民農園 サツマイモ さつまいも 落花生

 

午後3時過ぎに息子と一緒に

畑に回収に行きます。

 

段ボール箱に新聞紙を敷いて

息子に入れてもらう予定が、

サツマイモを見た瞬間に手に取り

段ボール箱へ入れようします。

 

「しょうちゃん、ちょっと待って」

 

毎年のことなので、

私がお願いする前から

早速お手伝いが始まります。

 

段ボール箱に新聞紙を敷いてから

サツマイモの箱入れ開始です。

 

一つずつ手に取り

大きいサツマイモ小さなサツマイモ

一個一個、観察しながら入れてくれます。

さつまいも サツマイモ

 

次は落花生の箱入れ。

 

こちらは一つ一つが小さく

数も数百個と大量にあります。

 

息子が座って作業できるように

段ボールを敷き、箱入れ開始です。

 

最初は

一粒一粒観察しながら入れていましたが、

 

大量にあるので、

だんだんとざっくりと手に取り、

草や土も入ってくるように

 

私は箱から草や土、

落花生のつるを取り除きます。

 

でも息子は楽しそう爆  笑

 

 

 

イタズラモードも入ってきて、

サツマイモの箱に落花生を葉が入れることも。

 

「わぁー、しょうちゃん、やめてー」

 

 

と言いながら、

私も息子もニコニコです照れ

 

 

1時間近く楽しみながら回収作業完了!!

落花生

 

サツマイモは段ボールで

落花生はさらに天日干しして

1週間ぐらいしたら食べごろです。

 

【追記】

収穫したサツマイモの天ぷら炒った落花生

サツマイモの天ぷら

落花生


おいしかったです!!

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

11月19日(日)オンラインモーニング読書会

12月10日(日)オンラインモーニング読書会