お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

すべては幸せになるために『大きな幸せに気づいたお話し会』

東京・府中市でラジオゲスト出演

お話し会がありました。

大きな幸せに気づいたしんちゃんのお話し会

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

どちらも話のメインは

 

息子が気づかせてくれた幸せ

 

について。

 

 

ラジオは私の出演時間は

約1時間だったのですが、

ほんと、あっという間です。

 

その後、

ラジオスタジオお隣の

Cafe and Bar THE WRAP(ザ・ラップ)

お話し会

 

SNSでつながっていたお友達や

以前一度お会いした方、

はじめての方など、

嬉しい出会いや再会がありました。

お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症から教わったこと お話し会

 

直接、本の嬉しいご感想もいただけて

始まる前からいい雰囲気。

 

 

90分のお話し会の前半は、

私からのお話しです。

お

 

みなさん、笑顔でうなずきながら

聞いてくださり、

とっても話しやすかったですニコニコ

 

お話し会の後半は、

感想のシェア会と質問タイムです。

お父さん

 

ケーキとドリンクのセットを準備してもらい

いただきながら進めていきます。

お

 

ご家族に障がいをお持ちの方もいらっしゃり、

ご自身の体験もお話していただくことも

ありました。

お

 

ご感想のご紹介です。

 

・人それぞれ悩みや苦しみを抱えていますが、それは幸せになるスタートなんだと思いました。素晴らしい話をしてくださりありがとうございました。

 

・田中伸一さんの自然体の考えにバンザイです。私も残りの人生、自分流に生きたいと思います。気が楽になりました。

 

・全ては神様のシナリオ通り。そのままを受け入れるだけと本を通して、より知ることができて、とっても楽になりました。愛を持って愛を感じて日々生きていることに感謝しています。

 

・子どものそのままを認めて大切にすること、親のかかわり方を考えること、本当に反省です。子どもともっと丁寧にかかわっていこうと思いました。

 

・出来事の良い悪いはないんだと思いました。すべては幸せになるために発生しているだなと。息子もきっと幸せな人生を生きられるんだと信じてます。

 

・あたたかい時間をありがとうございました。全てはシナリオ通り。今日こちらに伺えて本当に楽しかったです。

 

・親の理解がその子にとって一番の栄養素なんだなと思いました。わが子をどうあつかっていいかわからない親、かわいいいと思いつつも人形を持ち歩いたり、ぶつぶつ言うことも否定している親など、色んなパターンがあります。一番いいのは現実をまるっと認めてあげられれば、他人でも誰でも人間関係がまくいくよなと思いました。

 

・お話し会にうかがえて、親としてのあり方を今一度考えたいと思いました。子どもが自分らしく生きていける様に私自身も成長していきたいです。すてきなお話をありがとうございました。

 

・子育てをする前にお伺いしたかったお話しがたくさんでした。絵や習字がすばらしかった。環境を整えてあげているのが、なかなか無いこと。これからも楽しみですね。

 

最後はみんなで記念写真。

お父さん

 

その後は、

個別にお話しさせていただいたり、

本にサインまでさせていただきました。

 

 

年末の慌ただしい時期ですが、

素晴らしい方々にご参加いただき

本当にありがとうございました。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ