お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

筆を通してエネルギーを転写!?

遠方からお友達がきて

一緒に絵画を楽しみました。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

通常は日曜日に絵画教室月2回、

書道教室月1回ですが、

施設に利用申請を出して

初めて平日に絵画です。

 

お友達といっても

私の友達とそのお子さんで、

息子は初対面。

 

一緒に描きますが、

息子の絵画は

絵の具や水の飛び散りが激しいので

距離を置いて別々に描いていきます。

 

一緒に描いていても

適度に距離があり

それぞれに自分の世界が

あるのはいいものです

 

息子はいつも通りに

思いっきり楽しみます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

色鮮やかな作品がたくさんです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

お友達からは

エネルギーを筆を通して

紙に転写している。

と表現されていて、

 

なるほど~

って思いました。

 

いつもより時間が短かったので、

作品数は少なめ。

 

絵画が終わるとランチタイム。

 

息子の個展を開かせてもらった

香椎参道Nan木で昼食です。
 

【FBS福岡放送『めんたいワイド』】(2023年6月2日放送、2分)

『ダウン症の息子が描く絵と父のエッセイ 福岡市で作品展始まる』  

 

人気のお店なので事前に予約し、

いつもの席へ。

 

息子は定位置に座り、

おいしいランチをいただきます。

息子はハンバーグランチ

香椎参道Nanの木

私はピザトーストランチ

息子は食べるのがゆっくりで、

その間、2時間近く

お友達とゆっくりとお話しできました。

 

その後、近くの香椎宮へ。

 

お天気もよく、心地いい参拝日和です。

香椎宮

 

2年に渡る本殿修理工事が

ちょうど終わったばかりで

ピカピカ綺麗になっていました。

香椎宮

 

本殿真裏を通るときの

息子ががんばって歩く姿がかわいくて、

ここではよく写真を撮っています。

 

私には息子が

がんばって歩いたよ。

と言っているように思えて

 

がんばったね~

って言いたくなります。

 

香椎宮で子どもが気になるスポットは

空洞の大木。

 

お友達とお子さんの記念撮影。

 

何年か前に

息子とも記念写真を撮ったことを思い出します。

 

1日過ごして

お友達からは

息子から穏やかなエネルギーを感じ取った

と言ってもらいました。

 

私はそのエネルギーをいつも感じれて

幸せだなぁ~って思いますキラキラキラキラ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会