お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ふれあいフェスタ②絵付け体験でアートな龍

ふれあいフェスタ、前回の続き。


<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子の絵付け体験

実は今回3回目。

 

 

過去2年は、

いつもの教室で12月下旬に

絵付け体験教室が開催されました。

 

一昨年の「虎」

干支の絵付け体験 虎

 

昨年の「卯」

 

どちらも息子らしいですニコニコ

 

その絵付け体験教室

 

「今年はない」

 

と聞いていたので、

ふれあいフェスタであってよかったです。

 

 

絵付けの絵の具は水をあまりつけないので

飛び散る心配がなくあせる

私としては、楽。

 

 

準備や片づけもほとんどありません。

 

 

しかも、この絵付け体験会場は、

準備万端で、私の準備は全く不要。

 

 

ありがたいです。

 

 

係りの方に使いたい色を聞かれ

息子の好きな

そして、青、黄、をリクエストします。

 

息子も最初は赤で絵付け。

 

 

次は青。

 

そして黄色。

 

 

息子ならではの絵付けセンスで

係りの方から

 

「アートですね~」

 

とお褒めの言葉をもらいます照れ

 

息子の絵付け体験中、

隣の会場では、

お楽しみ抽選会がスタート。

 

商品の説明があり、

当選番号が発表されていきます。

 

息子の様子を見ながら、

当選番号発表のときだけ

聞き耳を立てます。

 

 

しばらくすると、

私の手元にある抽選番号と同じ番号が

呼ばれました!

 

 

今年も運よく当選!!

 

 

急いでステージへ行くと

商品は、おもちゃのミシンセット

孫娘へのプレゼントにちょうどいいですウインク

 

 

息子の絵付け、次は緑色。

 

龍のイメージに近づいていきます。

絵付け体験 龍

このままそろそろ完成かと思っていたら、

さらに塗り進める息子。

 

次は再度の黄色。

絵付け体験 龍

 

黄色の龍も鮮やかでいいな。

 

と思っていたら、

次は再度の赤。

 

 

そして、緑。

 

どんどん色が変わっていき、

最後はまた龍らしい緑色で完成!!

絵付け体験 龍

 

なかなかの出来栄えですキラキラキラキラ

 

 

来年も息子の絵付けした開運・

干支の置き物を飾れます星

 

息子も大満足のふれあいフェスタでした音符

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会