お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ニコニコ笑顔で幸せな柿狩り

1泊2日の家族旅行に行ってきました。

 

最初は柿狩り

今年最後の果物狩りです。

柿狩り うきは市

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

自宅から高速道路に乗って車で1時間、

うきは市柿農園に到着。

 

 

この日は、

いつも以上に終始

ニコニコ笑顔の息子です照れ

 

 

柿狩りや旅行を

楽しみにしていたのかな?

 

 

お出かけの際は

いつも事前に息子に声掛けしているのですが、

それで理解できることはほとんどなく、

私たちの様子を見て理解しています。

 

 

この日は

受け取りの感度が

高かったのかな?

 

いや、

妻や職員さんからの

声掛けもあったので、

より息子も感じたのかも?

※障がい者通所施設の職員さん

 

 

どちらにせよ息子の笑顔で、

こちらまでうれしくなってきます照れラブラブ

 

 

11月の終わりで、

柿狩りが終わっている農園も多いのですが、

こちらの農園は12月上旬までやっていて

まだまだたくさんのが実っています。

柿狩り うきは市

 

はハサミを入れて取るので、

息子にはちょっと難しいです。

 

なので、

私や妻がハサミで付け根を切ると同時に

息子にを持ってもらいの柿狩りです。

 

を手に取ると

カゴに入れるのは息子のお仕事ウインク

 

最初はを投げ入れようとしましたが、

ここは私と妻とで

 

「しょうちゃん、やめてー。

そっと入れてー」

 

と言うと

すんなり優しく入れてくれました照れ

 

 

りんご狩りのときは、

カゴの中で私がキャッチしてたので、

ちょっと楽です。

 

柿狩りも楽しそうで、

どんどんとっていきます。

 

両手にを持ってカゴに入れる姿は

特にかわいいです照れ

 

カゴに満タンになり、

柿狩り終了。

 

みんな大きくて甘そう。

 

翌日家に帰って食べましたが、

とっても甘くておいしかったです!

 

 

柿狩りのあとは、

日田温泉のホテルへ。

 

ホテルの入り口の紅葉がきれいですもみじ

ホテル風早 日田温泉 紅葉

ホテル風早 日田温泉 紅葉

 

温泉を楽しみ、

離れの夕食会場へ。

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月26日(火)『大きな幸せに気づいたお話し会』in 東京・府中市