お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

呑山観音寺の紅葉とかわいい息子

篠栗町の呑山観音寺に行ってきました。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

福岡県の紅葉の名所もみじで、

自宅から車で30分と近く

ここ数年は毎年見に行っています。

 

 

呑山観音寺は駐車場を挟んで、

天王院本堂呑山観音寺本堂

二方向に分かれています。

 

まずは天王寺本堂方面へ。

呑山観音寺

 

せせらぎの小径の木々も

紅く色づき始め

かわいらしくて綺麗ですもみじキラキラ

 

 

息子もゆっくりとですが、

がんばって歩いてくれています。

 

歩き進むと紅葉もますます綺麗にもみじキラキラ

呑山観音寺 紅葉

吞山観音寺 紅葉

 

そこから天王院表参道

坂道をのぼっていきます。

 

ここもがんばって歩いてくれる息子です。

 

 

天王院本堂の入り口近くにつくと

仁王様がいて紅葉も綺麗ですもみじキラキラ

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山

呑山観音寺 紅葉

 

帰りは裏の階段を下りますが、

少し急なので、

こういう時は、

私が息子の両手を取って

ゆっくりゆっくり下りていきます。

 

 

そういう息子の姿も

とってもかわいくて

幸せな気持ちになります照れ

 

天王院本堂を後にし、

呑山観音寺本堂へ。

 

 

坂道を元気に上ります。

 

ニコニコ笑顔がかわいいです照れ

 

 

階段もがんばって上ります。

 

左手で息子の手を取りながら、

右手でカシャッと写真を撮ります。

 

背景の紅葉も綺麗ですもみじ

呑山観音寺 紅葉 ドウダンツツジ


呑山観音寺名物、ドウダンツツジの紅葉もみじ

 

毎年のことで、

息子も定位置で写真を撮らせてくれます。

 

 

百観音堂のまわり一帯は

ドウダンツツジの紅葉で、

ぐるっと周ります。


その他の紅葉も綺麗ですもみじ

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

 

お寺なのでお賽銭箱も多く、

息子もたくさんお賽銭をあげてくれました。

 

一つ一つ丁寧に入れる姿も

かわいいです照れ

 

息子と二人で楽しめた呑山観音寺でした。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会