お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ごきげんビニールシートアート

11月最初の絵画教室カラーパレット

 

 

今回も

息子のエネルギーを

存分に感じましたピリピリ

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

スタートはハケで

サクサク気づき トントン気づき

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後、

水を含ませたハケで重ね塗りし、

 

画用紙を手に取り

後ろを振り向いたと思ったら、

背後のビニールシートに

絵の具のついた画用紙を塗りつけます。

 

息子にとっては

ビニールシートにつけた絵の具も

作品の一つです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その画用紙の絵が、

ビニールシートに塗りつけた効果で

なかなかの作品に仕上がりました。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

いつもとは少し違った

エネルギーを感じます。

 

今回は、来年の干支の

「龍」を描こう

がテーマ。

 

 

先生が準備した見本をもらい

色を塗っていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

完成した作品はこれ。

 

息子らしい勢いと

エネルギーを感じます。

 

息子は画用紙を4枚並べて

描くことが多いのですが、

今回、珍しい並べ方をしました。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

一番手前に画用紙を置かず、

筆とハケを5本きちんと並べます。

 

これだと右手でさっと筆を取れ、

絵の具も近いです。

 

なんだか、かわいい照れ

 

そして作品は

 

その後は、いつもの4枚並べ。

 

飛び散りますあせる

 

インパクトある作品が

どんどんできます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その中で、

今回の私の一番のお気に入り作品はこれ。

 

なんとなく前衛アート。

 

画用紙の作品作りと同時に

 

背面のビニールシートアート

すすんでいきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後も楽しそうに照れ

どんどん描きすすめていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ハケを両手にとり

なかなかのアーティスト振りですカラーパレット

 

作品も色とりどり。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

画用紙に含まれた水を落とす

水落とし画法爆  笑

 

今回もたくさんの作品ができました。

 

そして、今回の一番の大作は

背面のビニールシートアート。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

ゴキゲンな息子です照れ

 

 

おまけ。

 

側面のビニールシートにも

飛び散っていますあせる

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会