お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ランタン祭りで癒し系の息子

町内会のランタン祭りに行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子の通所している

障がい者支援施設も出店していて、

息子がランタン飾りの色塗りもしています。

 

ランタン祭りは17時スタート。

 

開始時間少し前に会場に着きます。

 

写真を撮ろうと思って

サコッシュからスマホを取ろうとすると

 

あれっ、ない。

 

スマホを忘れている

 

しまった。

 

せっかくのランタン祭りなのに。

 

息子を連れて取りに帰るのは

ちょっと大変だし。

 

まあ、仕方ない。

 

こういうときもあるよな。

 

まだ明るい時間ですが、

出店やランタンの飾りを

息子と一緒に見てまわります。

 

そして、

息子の障がい者支援施設の出店へ。

 

息子を見ると職員の方が。

「わぁ~

彰悟さん、来てくれたの~」

と笑顔で大歓迎。

 

施設でもかわいがってもらっています。

 

息子が何をするわけでもないのですが、

施設でも存在そのものが

癒し系のようです。

 

からあげと揚げ餃子を販売していて、

夕食のおかずに購入しました。

 

帰宅後、ランタン祭りで買った

からあげと揚げ餃子やカレーパンを

からあげ 揚げ餃子 カレーパン

 

おかずに夕食をとりながら

※私はベジタリアンなので息子と妻が食べました。

 

うん、

もう一度ランタン祭りに行こう!

 

さっきスマホを忘れて写真が撮れなかったし、

ランタン祭りは夜暗くなってからが本番だし、

さっき行ったのも夕食のおかずになったし、

息子の通所している障がい者支援施設の

職員さんも喜んでくれるだろし、

 

うん、そうしよう!

 

さっきスマホを忘れてよかった!

 

という気持ちになり、

あとは息子の夕食が終わるのを待つのみに。

 

ただ、息子は食べるのゆっくりで、

ふつうでも2時間かかる。

 

ランタン祭りは20時に出店が撤収。

19時30分ぐらいに行ければ……。

 

17時半に食べ始め、

19時半に一応、息子は食べ終わります。

 

ただ、ここから

ご飯とお味噌汁のおかわりですが、

それは置いといてお出掛けです。

 

「しょうちゃん、

また、ランタン祭り行くよ」

 

息子も

 

わかったよ。

 

という感じで素直についてきてくれます。

 

ランタン祭りは

小学校の運動場でやっていますが、

校舎のまわりにもたくさんの灯りがあります。

ランタン祭り

ランタン祭り

 

学校入り口の坂道にも。

ランタン祭り

 

そして、メイン会場。

ランタン祭り

 

うん、

夜はやっぱりきれいです。

 

ランタン祭りの出店で使える50円券が

手元に1枚残っています。

 

出店の撤収時間は20時。

あと30分あるので、

使おうと思っていたら

ほとんどのお店は完売で撤収作業中。

 

残念。

 

息子がお世話になっている

障がい者支援施設の出店に行くと

ほぼ撤収作業も終わっていて、

職員さんみんなで

息子を大歓迎!!

 

5人全員とハイタッチ。

 

たったそれだけですが、

 

「しょうごくん、

タッチしてくれてやさしい~」

 

と嬉しいお声をいただきました。

 

ありがたいです。

 

その後、

息子も色塗りした飾りの前で記念撮影。

 

記念撮影はいつもこんな感じです。

 

4年振りのランタン祭りきれいでした。

ランタン祭り

ランタン祭り

ランタン祭り

 

家に帰ってからは

ご飯とお味噌汁のお代わりをして

夕食を続ける息子。

 

2回も一緒に来てくれて、

しょうちゃん、ありがとう。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

11月19日(日)オンラインモーニング読書会

12月10日(日)オンラインモーニング読書会