お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

炎の白龍が舞う息子のアート空間

11月後半の絵画教室カラーパレットの続き。


<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子のオリジナル画法

水落としも定番です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

絵を描きながら

途中で新聞紙の上に

作品を並べたりもします。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

じっと座ったままよりも

動きがあっていいですウインク

 

 

ちょうど準備していた画用紙もなくなり

そろそろ片づけに入ろうと思っていたら、

 

パレット上に

まだ絵の具が残っていたようで、

 

なんと

新聞紙上に

絵の具を塗っていきます爆  笑

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

新聞紙は画用紙からはみ出す

絵の具の汚れ防止だったのですが、

 

息子にとっては

新聞紙もキャンバス。

 

 

壁のビニールシートもそうですし、

床に並べるのもそうですし、

 

この空間すべてが

息子のアート空間キラキラキラキラ

 

さすが

アーティストSHOGO

です。

 

 

今回の主な作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

息子の描いた作品は

水がたっぷり含まれているので、

教室のはしっこに並べて乾かします。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

そこへ絵画教室の先生が

息子の作品のアレンジを提案!!

 

 

今回のテーマはなので、

息子の龍をアレンジしてくださいます。

 

息子の白い龍を切り取って

別の作品に重ねていくと、

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ 龍

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

白い龍が映えてきますピリピリ

 

 

私の一番のお気に入りはこれ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

「炎の白龍」

 

 

龍の口から出ている炎

たまたま息子の赤い絵の具が

口先についていたので、

 

先生がそれを残して

切り取ってくださいました。

 

 

なかなかの作品です照れ

 

 

先生は、

いつも息子の個性を

最大限活かしてくださり

本当に感謝ですお願い

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会