お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ふれあいフェスタ①おいしい、かわいい、がんばる息子

息子が絵画教室や書道教室で通っている

障がい者支援施設

ふれあいフェスタが開催されました。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

コロナが落ち着き

今回4年振りの開催となります。


フェスタの最後には

お楽しみ抽選会があり、

毎回運よく何か当たりますスター

 

前回の当選商品は

地元ホークスの

ユニフォームとタンブラー

 

 

今回も楽しみです音符

 

 

最初は職員さんに勧められて、

お抹茶和菓子の振る舞いのルームへ。

 

手作りの和菓子

おいしそうですラブラブ

 

息子もラップを取って

いただきます。

 

抹茶を飲む姿が

かわいいですラブ

 

息子も参加した書道教室、絵画教室の

生徒全員の合同作品も展示してあります。

 

 

 

屋外では出店もいろいろ。

 

 

 

息子が楽しめそうな

お菓子のつかみ取りに挑戦!

 

 

右手でがぶっと鷲づかみパー

 

 

がんばってゲットしましたニコニコ

 

がんばって取ったお菓子を

袋に入れてもらうのを見守る息子です。

 

そして、

お楽しみ抽選会まであと10分。

 

息子をずっと立たせて待たせるのは

どうかと思い、

抽選会場前に置かれている

空いている椅子に腰掛けるように促します。

 

 

「しょうちゃん、

ここ座っていいよ」

 

 

息子は手を左右に振りバイバイ

 

スワラナイ、スワラナイ

 

のジェスチャー。

 

 

息子としては、

用は済んだので帰りたいようです爆  笑

 

 

でも、

せっかくのお楽しみ抽選会があるし、

 

立ちっぱなしで待たせる

のはどうかな~

 

と思いながら辺りを見回していると

 

 

 

絵付け体験 の看板があります!!

 

 

ここで

干支の絵付け体験ができる!!

 

 

でもフェスタも残すは

お楽しみ抽選会だけなので、

 

今からでも大丈夫かな?

 

 

絵付け体験会場に行って

係りの方に尋ねてみます。

 

 

「まだ、やってますか?」

 

 

「やってますよ~。どうぞ~」

 

と快く迎え入れてくれました。

 

 

やったー!

 

「しょうちゃん、楽しめるね」

 

 

画伯SHOGOによる

来年の干支「龍」の絵付け開始です!!

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

12月10日(日)オンラインモーニング読書会