お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

目を閉じ、意識を澄まして……

息子が生まれてからの物語82話目。

前回の続き。

  『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 

 

2011年7月。

 

あんでるせんのマスターに息子のことを聞き、

私の中で息子に対する見方が変わる。

 

だが、

 

息子の気持ちを

理解できる人になろう!

 

という想いはあるが、

具体的に何も進んでいない。

 

ただ、この頃、私自身に少し変化が起きる。

毎朝起きた時に

夢をほぼ覚えているようになった。

 

夢は、誰もがみんな毎日見ていて、

「夢を見た」というのは、

朝起きた時に夢を覚えている、

「夢を見てない」というのは、

夢を忘れている、ということらしい。

 

夢は無意識に見るものなので、

自分の中の無意識とのつながりが

だんだん強くなっているのだろうか?

 

食事を菜食に変えたり、

瞑想や呼吸法、マントラを唱えるように

なったからだろうか?

 

なんとなく

 

息子の気持ちもわかるように

なるのではないか?

 

という期待がふくらむ。

 

 

私が息子と一番ゆっくり向き合えるのは、

一緒にお風呂に入っている時。

 

息子はお風呂で遊ぶのが大好きで、

楽しそうな息子の姿を見ると

私も幸せな気持ちになる。

 

私がお風呂から上がっても息子はしばらく遊ぶ。

 

私は体を拭き、ドライヤーで髪を乾かした後、

息子がお風呂から上がるのを待つ。

 

息子は浴槽の中、

私は洗い場で息子と同じ目線になるように

しゃがむ。

 

その時、ふと、

息子が何を思っているのか感じよう思った。

 

目を閉じ、意識を澄ます。

 

 

……

 

 

何かわかったわけではないが、

毎日、続けていこうと思った。

 

 

それから数日後。

いつものように、

息子のお風呂上がりをそばで待つ。

 

目を閉じ、意識を澄まして……

 

その時、

 

お風呂遊び楽しいな。

でも、お父さんが

待っているんで、

そろそろ上がろうかな。

 

息子の思いが聞こえてくるような気がした。

 

息子が上がるのならと、私も立ち上がる。

目を開けると同時に息子も立ち上がった。

 

「エーーッ!」 

 

息子が本当に

そう思っていたのかも!

 

驚きと嬉しさで胸がいっぱいになる。

 

息子の気持ちがほんの少しかもしれないが、

わかったような気がした。

 

続く...…。

 

【生動画配信のお知らせ】

3月8日(日)21時~Facebookライブやります! 

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ