お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

これは何か意味がある? 息子の行動は○意識

何しているんだろう?

 

そう思って息子の動きを

よ~く見ていると

 

これは何か意味があるんじゃないか?

 

と思うことがあります。

 

一緒にお風呂に入るとき、

息子が浴室に入ってから、

浴槽に浸かるまでいつも数分かかります。

 

少し前まで私は

早くお風呂に入ってくれないかな~

と思っていました。

 

でその間、息子は何をしているかというと、

独自の身体を前後に動かしたりする

ルーティンをやっています。

 

その中で、ニコニコしながら、

両手の人差し指を立てて

ぐるぐる回す動きがあります。

 

私は自分の身体を洗ったりしていて、

息子が「何かしているな~」ぐらいしか

思っていなかったのですが、

先週ぐらいからよく見ていると、

 

ひょっとして何かのおまじないかな?

 

と思うようになり、

よ~く見ていると、

なんだかお風呂に入る前に

お風呂のお湯を浄化する儀式のように

見えてきました。

 

最後には、

息子はお風呂に向かって

深々と数回、頭を下げます。

 

うん、これはやっぱり

お風呂に入る前の

浄化と感謝の儀式だ!

 

私にはそう思えてきました。

 

考えてみると

息子は食事の前も長~い「いただきます」や

寝る前も深々と頭を何度も下げる

儀式のような動きをしています。

 

息子はお風呂も大好きなので、

きっとその喜びと感謝を

息子独自の儀式のような動きで

表しているんだと思います。

 

その動きは

頭で考えてやっているんではなく、

自然とそういう動きが息子の内側から

湧き出てくるようです。

 

儀式は一般的には人から教わるものですが、

息子の場合は、

言葉があまりわからないこともあり、

完全オリジナル。

 

息子は外からの情報は入りにくい反面、

自分の内面と深くつながっています。

 

私たちの意識の世界は外側から

 

顕在意識(表層意識)

潜在意識(無意識)

集合的無意識(人類共通の意識)

神意識

 

なので、

息子はきっと神意識レベルでの行動なのだろう。

そう思っています。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ