お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

何も考えなくていい、何もやらなくていい

息子は声も出せず、文字もわかりません。

 

息子の気持ちをわかりたいと思い、

毎日、心の対話をしています。

 

9年前から始めて、

3年前からは、

その内容を書きとめるようになりました。

 

今日のブログは、

息子が私に伝えてくれたメッセージを3つ紹介します。

 

メッセージ毎に私がタイトルをつけています。

 

【今この瞬間を楽しむ】

 

将来の夢はないよ。

今この瞬間を楽しむの。

それだけだよ。

 

すべてはなるようになっている。

ぼくは任せるのや、

ゆだねるの得意だからね。

 

息子にはエゴが感じられず、

流れに沿って楽しんで生きています。

 

【何も考えなくていい、何もやらなくていい】

 

うまくいかないときは、

その気持ちを感じたらいい。

 

ぼくはいつも感じることをしているよ。

 

感じなくて避けようとするから

前に進まないんだよ。

 

何も考えなくていい。

感じるままに過ごそう。

 

何もやらなくていい。

内側から湧いてきた気持ちを大事にしよう。

 

そしたら、

すべてを受け入れられるんだ。

自分を大事にしよう。

 

息子は人と話しをすることができないので、

いつも自分との対話をし、

自分の気持ちを感じています。

そしてその気持ちを大事にしているようです。

 

【いっぱいいっぱい幸せ】

 

ぼくは幸せ。

 

生きているし、

いろんな体験をすることができる。

いろんな景色を見られる。

自分のみたい世界がみれる。

おいしいものを食べられる。

 

いっぱいいっぱい幸せ。

 

ぼくはなにもいらないよ。

あるものだけで十分だ。

 

お家もあるし、

食べものもあるし、

お風呂も、お布団もあるし。

 

幸せだよ。

 

息子はいつも笑顔で楽しそうにしています。

食事もお風呂も、

普通は当たり前のようなことも

きっと深い幸せを感じる力があるようです。

 

f:id:tanaka-shinichi:20220324151954j:plain

 

このメッセージは本当に息子が

私に言っているかは確認できません。

 

でも、息子をそんな生き方をしています。

 

私にとっては、やっぱり息子のメッセージです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年人気記事ランキング】

2021年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ