お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ニコニコ笑顔の宗像大社

世界遺産・宗像大社へ行ってきました。

宗像大社

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

車を購入したので

交通安全祈願のお祓いが目的です。

 

ですが、

私の一番の楽しみは

息子が鯉のエサやりする姿を見ること。

 

いつも、

うれしそうに楽しそうに

エサやりするする息子を見るのは

私にとって幸せの一つです。

 

鯉のいる池も緑がきれいで素敵な景色です。

宗像大社 心字池

 

エサはカップに入っていて100円。

 

息子に100円硬貨を渡して、

お金入れに入れてもらいます。

こういう姿もかわいいです。

 

そしていよいよ

エサやり。

 

ニコニコ笑顔で

うれしそうに

エサを手に取ります。

エサを見つめて

 

鯉に「いくよ~」と

声掛けするように構えて

 

思いっきり遠くに投げます。

 

鯉もびっくりするぐらい

エサを求めて密集しています。

 

数分間エサやりを存分に楽しんで、

息子も私もとっても幸せな時間でした。

 

 

次は宗像大社本殿へ。

宗像大社本殿

 

ここでのお楽しみは

息子がお賽銭を入れる姿を見ること。

 

お賽銭を渡すとしっかり握り、

 

祈りを込めるようにお賽銭を見つめて

 

ていねいにお賽銭箱に入れて


 

ニコニコ笑顔。

 

かわいくて見ているだけで癒されます。

 

27歳でこんなにかわいいとは

奇跡的にすら思っています。

 

 

完全に親バカです。

 

 

その後は第二宮、第三宮に向かって

木に囲まれた参道を通ります。

宗像大社

 

多分、

気温は30度ぐらいあると思うのですが、

この参道に入ると

ひんやり涼しく

気持ちいいです。

 

息子もニコニコ笑顔で歩きます。

 

ふつうだとなんでもないことなのですが、

こうして楽しそうにしてくれる息子と

一緒にいると本当に幸せな気持ちになります。

 

ありがたいです。

 

第二宮、第三宮や摂末社を参拝。

 

 

そして車のお祓い祈願殿に向かいます。

 

続く。


【お知らせ】

10月11日(水)NHK文化センター・オンライン講演会

10月29日(日)オンラインモーニング読書会

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ