お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

なし狩り、ぶどう狩り、一番の笑顔は

宗像大社から果物狩りへ、

前回の続き。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

宗像大社本殿をあとにして

祈願殿に向かうときも

ニコニコ笑顔の息子。

 

交通安全祈願の受付を済ませて

待合室でしばし待ちます。

 

ペットボトルの水を

息子に渡して水分補給。

 

ペットボトルをそのまま飲むのは難しいので

いつもストローを入れて飲んでます。

 

その姿も

かわいいです。

 

その後、祈願殿の中へ。

 

交通安全のお祓い中、

息子は低頭するのは難しいですが、

起立、着席の動きは

一緒にやってくれました。

 

かわいいです。

 

その後はファミレスで昼食。

 

これだけの量ですが、

息子は食べるのがゆっくりで、

だいたい90分ぐらいかかります。

 

なので、

私はパソコン持参で、

自分が食べ終わるとお仕事してます。

 

そして、

この日のもう一つのイベント

ぶどう狩りなし狩りへ。

 

場所は宗像大社から車で30分、

宮若市の藤島農園です。

宮若市 藤島農園

 

昨年もここで

ぶどう狩りなし狩りを楽しみました。

 

坂道を登り、

ぶどう畑を通り抜けて

 

最初はなし狩りへ。

宮若市 藤島農園 なし狩り 梨狩り

 

この農園は、

身長137㎝の息子でも手が届く

低い位置にも実がなっていて、

息子にもぴったりの農園です。

 

私の誘導にそって

なしをもぎっていきます。

 

もぎったあとは大事に抱えて

 

カゴにいれます。

 

葉っぱがついていたり、

 

袋が取れたり

 

ちょっと困ったときは

私がサポート。

 

かわいいです。

 

なしは5個で収穫を終え、

 

ぶどう畑へ。

 

ぶどうはハサミが必要なので、

私や農園の方がハサミで切ると同時に

息子にとってもらいます。

 

 

種類は

巨砲シャインマスカット

 

 

手にしたぶどう

ていねいにカゴにいれる姿も

 

かわいいです。

 

 

次はこれかな~

 

という感じで

シャインマスカットを見る息子。

 

今回の果物狩りの最中は

真剣な表情の息子でしたが、

 

収穫終わると

いつものニコニコ笑顔

 

 

がんばった~。

 

終わった~。

 

という感じです。

 

 

息子と一緒に

楽しい1日を過ごせました。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

10月11日(水)NHK文化センター・オンライン講演会

10月29日(日)オンラインモーニング読書会