お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

宗像大社で鯉のエサやりをしようとしたら、池の水が!

先日、初孫のお宮参りに行きました。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

神社は宗像大社。

自宅から車で1時間の場所ですが、

2か月連続で宗像大社へ参拝です。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210531234813j:plain

 

宗像大社での息子のお楽しみは、

鯉のエサやり。

 

と思っていたんですが、

 

えー!


池の水がありません。

鯉もいません。

 

と思ったら、

池は参道から右側と左側にあり、

いつも鯉のエサやりする左側だけ

水が抜かれていて、

反対の右側には水があり、

鯉もいました。

 

ほっ。

 

「しょうちゃん、

よかったね」

 

と息子を見ますが、

息子はまったく動じていません。

 

流石、私の師匠です。

 

鯉のエサを買った後は、

いつも通りのエサやりを楽しみます。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210531235031j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235045j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235103j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235116j:plain

 

右手、左手、両手投げ。

息子を見てると私まで楽しくなります。

 

息子の鯉のエサやりが終わったころに、

みんな集まり、お宮参り。

 

その後は、車で15分の距離にある

岡垣町の『ぶどうの樹』へ食事に行きました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210531235154j:plain

 

息子はいつも通りの長~い、

いただきます!

食事もゆっくりと味わっていました。

 

以前から気になっていたはじめてのぶどうの樹

食事も美味しく、その後は敷地内を見学。

風景やお花もキレイで素敵なところでした。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210531235226j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235239j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235301j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235319j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235335j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210531235353j:plain

 

絵本作家やスローライフで有名な

ターシャ・テューダーのお庭のようです。

f:id:tanaka-shinichi:20210531235421j:plain

 

最後はパン屋さんで

「マリトッツォ」発見!

 

自宅用のお土産として購入し、

家族でおいしくいただきました。

f:id:tanaka-shinichi:20210531235508j:plain

 

ぶどうの樹、また行ってみたいところです。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の初個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ