お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

過去最長の食事時間を更新!!

今月、

過去最長の食事時間を更新しました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子は基本的に食べるが

ゆっくりです。

 

 

食べながら何度も

「いただきます」の

手を合わせることも多いし、

 

いつも体を前後にゆらしています。

 

そして、

木の椅子の上ですが、

ぴょんぴょん跳びはねます。

 

食べることは幸せで

いつもニコニコ笑顔です照れ

※ファミレスでパフェを食べたときの息子

 

 

夕食はだいたい2時間ぐらいです。

 

それでも早いときは1時間ぐらいのときもあり、

長いときは3時間近くかかるときもあります。

 

これまでの最長記録は

4時間。

 

ここ2、3年で4、5回あります。

 

だいたい鍋料理で、

好きなおかずがたくさんあり、

食べる量が多いときがほとんどです。

 

その日は前菜部分で

 

L玉サイズのりんご3分の1、

みかん1個、

キャベツの千切り小皿に少し、

 

を食べ終わるのに、

2時間かかりました。

 

 

長い。

 

残りは

おかず2皿に

ご飯とお味噌汁。

 

 

そんなに量は多くありませんが、

 

このペースだと

4時間コース爆  笑

 

その間、

片づけや仕事をしたり、

録画していたテレビ番組を見ながら

待っています。

 

息子はニコニコ笑顔で照れ

食べるよりも体を前後や上下に動かし、

運動しているようです。

 

この日は

18時45分に食べ始めて

時間は4時間を経過。

 

 

ふだんはご飯とお味噌汁の

おかわりをするのですが、

今回はなしです。

 

 

食べ終わったのは

23時05分。

 

4時間20分。

 

 

過去最長の食事時間更新です。

 

 

その後、お風呂に入り

お風呂も長いので

寝たのは深夜1時。

 

 

普通は22時半ぐらいには

寝るのですが、

息子の食べ終わるのが遅いと

寝る時間も遅くなってしまいます。

 

 

仕方ないです爆  笑

 

 

当日のお昼はイオンモールにお出掛け、

本屋さんや駄菓子屋さん、

ガチャガチャを楽しそうに見ていて照れ

 

夜まで楽しい余韻を感じていたのかもですウインク

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ