お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

伊野天照皇大神宮で祈願祭、飛び立つ息子!?

先月、旧暦で年が明けて最初の神社は、

伊野天照皇大神宮へ。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

吉方位の吉日時に神社に参拝し、

神主さんに一年の家内安全の

ご祈祷をしてもらいます。

 

毎年の我が家の恒例行事の一つです。

 

伊野天照皇大神宮は

福岡県久山町にあり、

「九州のお伊勢様」とも言われる

パワースポット。

伊野天照皇大神宮

 

息子と一緒に行くのは

3年振りぐらいです。

 

階段を上っていく神社なので、

息子と手をつなぎます。

伊野

 

私にとって幸せな時間です照れ

 

事前に予約していたので、

早速、神主さんに祈願をしてもらいます。

 

息子も席にちょこんと

かわいく座っています。

 

天井の方を見ながら

ニコニコ笑顔で

神さまとなにやらお話ししているようですニコニコ

 

それでも、

礼拝で立つところ座るところは

ちゃんとしてくれて、

無事に祈願祭が終わります。

 

祈願祭が終わり、

本殿からさらに階段を上り

古神殿跡地へ向かいます。

 

ここへの階段は

ちょっと急で

息子の手をとり

ゆっくり上っていきます。

 

お賽銭をあげて参拝お願い

 

 

その後は記念写真。

 

ここは昔から

いつも記念写真を撮りたくなる場所で、

息子も定位置に。

 

鳥さんのように

腕をパタパタして飛び立ちそうです。

 

 

かわいい梅の花も咲いています。

 

階段を下りるときのこと。

 

手すりがあったので、

息子の左手は手すり、

右手は私が息子の手を取って

下りようとしたのですが、

 

息子の左手が宙を泳ぎます。

 

あっ、そうだ!

 

 

ちょっと急な階段は

息子は両手を私に

とってもらった方がいいんだった。

 

 

私がもう片方の手を差し出すと

すっと握りますパー

 

 

かわいい息子と

一段一段ゆっくりと

 

「よいしょ、よいしょ」

 

と言いながら階段を下り、

とっても幸せな気持ちになりました照れ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ