お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

まるで血しぶきのような絵画作品

7月後半の絵画教室②、前回の続き。

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

前回の書道教室でも2枚手に取って

持っていってくれていました。

もうお手伝いというより

自分の役割のようにやってくれます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

合計4枚なので2往復です。

 

廊下の新聞紙のところまで着くと

とりあえず1枚はそのまま手放し、

(紙はぐちゃっとなります)

 

手に持っている紙をきれいに並べ、

その後、落とした紙を両手に取り

きれいに並べます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

素晴らしい拍手拍手

 

廊下に息子が並べた大型作品4枚。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ここからが通常の絵画教室。

 

いつもの紙にテンポよく

描いていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

そして今回目を引いたのが、

 

この飛び散る赤

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

いつも飛び散らすときは

たっぷりハケに水をつけてからですが、

 

これはほとんど水なしの飛び散り。

 

まるで血しぶきです!!

 

一緒に描いた紙は

赤がこんな風に広がっています。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後も血しぶき風の作品が続きます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

後ろのビニールシートに

擦りつけようとする息子の姿が

なんかお祭りのようです祭

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

血しぶき祭り!?

 

絵画教室、終盤。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

部屋中に作品が散らばってますウインク

 

最後の4枚も絶好調!!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

またまた血しぶき祭りです!!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ラストはいつもの

水落としアセアセ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

ビニールシートに擦りつけピリピリピリピリ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

床並べ。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

全部息子の絵画教室でのルーティンです。

 

その他の今回の主な作品です。障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

いつもとちょっと違った

宇宙を感じる幻想的な作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

いつと違う作風で

わびさびを感じる素敵な作品です。

 

普通サイズの全作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

ビニールシートアートは

今回おとなしめでした。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

来月も大きなサイズにチャレンジします!!

 

どんな作品ができるかなぁウインク

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ