お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

宗像大社で鯉のエサやり、それっー!!

毎年この時期恒例の交通安全祈願

宗像大社に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

一番の楽しみは

息子の鯉のエサやりニコニコ

※昨年9月の様子です。

 

前回昨年の11月は

行く時間がいつもより遅く

鯉のエサが売り切れ、

終了でしたショボーン


今回はいつも通り

午前中に到着するように出発!!

 

交通安全祈願用の駐車場に車を停めると

前回なかった立派な狛犬びっくり

宗像大社 狛犬

そこを通り抜け

鳥居をくぐり

宗像大社 鳥居

鯉のいる池へ

宗像大社 池

風情があります。

 

今回はエサもあり、

息子にエサ代の100円硬貨を入れてもらい、

エサやりスタート!!

 

右手でつかんで、

エサを確認して、

それっー!!

次は左手でつかんで

勢いよく、それっー!!

息子は右利きですが、

こうして左手もバランスよく使います。

 

エサやりするぞー

と力を込めている息子も

かわいいです照れ

 

鯉もたくさん寄ってきます。

宗像大社 鯉

 

宗像大社での一番のお楽しみ、

鯉のエサやりを無事終了ニコニコ

 

池の周りにはきれいなツツジも咲いています。

宗像大社 ツツジ

宗像大社 ツツジ


次は本殿へ。

いつもようにゆっくり歩いていきます。

息子といるとゆっくりペースなので、

せっかちな私にはちょうどいいです爆  笑

 

お賽銭をあげて参拝お願い

宗像大社 本殿

お賽銭を手に取り確認し、

賽銭箱に入れます。

鯉のエサやりと同じで、

自分から手放すものは

よーく観察しますニコニコ

 

本殿を後にし、

宗像大社 本殿

参道を歩いて

第二宮、第三宮へ。

 

お賽銭をあげて

ちょっと写真を。

 

そして、今回は高宮斎場へ。

 

息子は歩くのがゆっくりなので、

階段もありちょっと遠くの

高宮斎場へは数回に1回の参拝。

 

今回はがんばって歩いてもらいます。

 

長い階段、

ここは私が息子と手をつなげる

幸せタイムです照れ

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ