お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

京都観光、息子が一番楽しんでいたのは……

おかあさんといっしょスペシャルステージ

in 大阪城ホールシリーズ4回目、最終回。

前回の続きです。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

1日目は、

おかあさんといっしょスペシャルステージ

昼・夕2回見て、

その合間も水上バス・アクアライナーに乗り

超ニコニコで終日楽しみました。

 

そして2日目は、

息子にとって初の京都旅行です。

 

旅行前日は短めの睡眠で

1日目はお疲れのようだったので、

2日目の朝はできるだけ寝かせ、

息子を起こしたのは8時。

 

前日、21時半には寝ていたので、

10時間半のたっぷり睡眠です。

 

そこから支度をして朝食ブッフェ会場で

食事をスタートしたのは8時20分。

 

朝食時間は10時までなので、

息子にとってはギリギリの時間。

 

ですが、やっぱり食べるのが遅く、

最後はがんばってもらったのですが、

10時になっても食べ終わらず、

時間オーバーの10時10分までかかりました。

 

ホテルの方、すみません。

 

時間に関しては、

かなり余裕をもってみておかないと

難しい息子です。

 

なので京都観光の目的地は

金閣寺東寺の2か所のみ。

 

大阪のホテルを出発し

電車とバスを乗り継ぎ金閣寺へ。

 

京都市内を走るバスから見る風景は

息子にとっては初めて。

窓際に座り外の風景を見るのは楽しそうです。

 

そして、金閣寺

私や妻は学生時代の修学旅行以来です。

 

コロナで外国人観光客がいなく、

平日でもあり、驚くほど人が少なく

ゆっくり見られます。

 

境内をすすみ、

いよいよ金閣寺とご対面。

金閣寺

 

30数年振りですが、

当時の記憶はほぼなく、

初めて見るような感動。

 

キンピカでキラキラしていて

本当にきれいです。

金閣寺

 

ですが、

息子はあまり興味なさそう。

金閣寺

観光ではいつものことですが……。

 

それでも広い境内を

ゆっくりと歩きながら

ついてきてくれる息子です。

 

次の東寺は私の好きな金堂講堂

しばし佇みます。

東寺 金堂 講堂

 

大きなお堂に大きなお仏様。

息子も私の横にちょこんと座って

この空間の居心地の良さを感じているようです。

ひょっとしたら仏様とお話ししているかも。

 

その後は五重塔や境内を回ります。

東寺 五重塔

 

でも

2日目で一番息子が楽しそうにしていたのは、

帰りの新幹線。

 

駅弁を買って

新幹線の中で食べていましたが、

乗ってすぐにお弁当を食べ始めて

食べ終わったのは博多駅に着く直前。

 

乗っている2時間半のほとんどが食事時間で、

窓から夕暮れの景色を見ながら、

ニコニコ笑顔飛び跳ねながら

食べていました。

 

観光名所よりも

初めて見る車窓からの景色が好きな息子、

とってもかわいいです。

 

また、来年も

おかあさんといっしょスペシャルステージ

関西旅行楽しみです。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ