お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子と二人の大阪旅行③ギリギリ間に合うか間に合わないか

大阪旅行、前回の続き。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

 

でも、

私も息子も運がいい

と思っているので

 

この後、

 

どういう展開が待っているんだろう。

 

きっとなんとか間に合うだろう。

 

とひそかに期待しています。

 

 

ただ、

大阪城ホールの出口を出てからも

たくさんの人混みで、

しかも

息子は歩くのが遅く、

階段は特にゆっくり。

 

 

だんだん焦ってきて

人混みが終わると

半ば息子の手を強引に引いて

水上バス乗り場へ急いでいきます。

 

 

出発時間の

15時30分を過ぎ、

15時31分に到着。

 

 

水上バスは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見当たりません。

 

 

 

 

あ~、

残念っ。

 

 

チケット代

もったいない……

 

 

何とかなると

思っていたけど……

 

 

 

すると、

チケット係の女性が

 

「もう出発してしまいました」

 

と声を掛けてくれて、

 

別便に振り替えか、

払い戻しの提案

をしてくれました。

 

この後の便は、

おかあさんといっしょの

夕方のステージがあり無理なので、

払い戻しをしてもらい、

チケット代は戻ってきました。

 

 

ラッキー!!

 

 

そして、

きっと息子は

 

何度も水上バスは

乗っているので、

もう乗らなくていいよ

 

ということだったんだろう。

 

 

水上バスに乗れなかった時間は、

アイスを食べながら

夕方のステージ開場まで待ちます。

 

 

2公演目の

おかあさんといっしょスペシャルステージ

ハイテンションで

存分に楽しみました!

 

大阪城ホール

夕方の「おかあさんといっしょスペシャルステージ」が終わった外から見た大阪城ホール

 

翌朝、

ホテルの朝食ビュッフェで

またまた

ちょっとした事件が……。

 

というのは、

息子は食べるのがゆっくり

朝食ビュッフェは

いつも時間ギリギリか時間オーバー

になってしまいます。

 

 

息子の宿泊時の朝食時間は

だいたい2時間。

 

 

ホテルの朝食時間は

10時までなので、

少し余裕をもって7時40分に、

朝食会場へ。

 

 

息子の料理を取ってきて

 

「しょうちゃん、どうぞ」

 

と食事を促します。

 

その後は

私の分の料理を取ってきます。

 

 

あれっ

 

 

息子は料理に

まったく手を付けていません。

 

 

息子は

「いただきます」が長い

というのもあるのですが、

(長い時は10分ぐらい合掌しています)

 

起きてすぐに朝食だったので、

食べれる状態ではなかったのかも。

 

私が食べ始めて

息子もやっと食べ始めます。

 

朝食ブッフェ

 

時間は8時。

 

 

10時までに

食べ終われるかなぁ……。

 

 

朝食ブッフェを食べはじめて

そろそろ2時間。

 

終了時刻の10時まで

残り10分。

 

まだご飯には

ほとんど手をつけていません。

 

白ご飯好きな息子は

ご飯を最後にとっておきます。

 

10時に食べ終わるのは

もう、完全に無理。

 

 

9時55分。

 

朝食会場には

私と息子の二人だけに。

 

続く。

 

【お知らせ】

10月11日(水)NHK文化センター・オンライン講演会

10月29日(日)オンラインモーニング読書会

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ